本・コミックの人気商品ランキング

日本の小説の人気本ランキングを掲載しています。

[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

>>>トップページへ

日本の小説の人気本ランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されている大分類]:小説・エッセイ
  • [現在選択されている小分類]:日本の小説

日本の小説の人気本ランキング 第1位

約束のとき

本タイトル:約束のとき

本タイトルカナ:ヤクソク ノ トキ

著者名:白崎博史

出版社名:ダイヤモンド社

発売日:2015年03月

東日本大震災を乗り越えM&Aから上場へー“鳥良”“磯丸水産”の創業者が社員たちと交わした約束の物語。

日本の小説の人気本ランキング 第2位

人間豹

本タイトル:人間豹

本タイトルカナ:ニンゲンヒョウ

著者名:江戸川乱歩

出版社名:春陽堂書店

発売日:2018年08月01日頃

神谷芳雄がめぐり合った恐るべき怪事件。

恋人の弘子に不気味な男は言い寄る。

その顔はどす黒く、大きな口に敏捷に動く長い舌。

獣のようなその男は恩田と名乗り、こともあろうに弘子をさらって惨殺する。

警察の捜査も虚しく、恩田は姿をくらます。

一年後、神谷の新たな恋人・江川蘭子の前に恩田が現れる。

美しい姿が突如として舞台の中央から消えた!美貌の歌姫にまたしても魔の手が迫る…

日本の小説の人気本ランキング 第3位

くじら色のブーツ

本タイトル:くじら色のブーツ

本タイトルカナ:クジライロ ノ ブーツ

著者名:小川ツヨシ

出版社名:文芸社

発売日:2019年02月

日本の小説の人気本ランキング 第4位

気まぐれ女神に本気でキャラメイクされました(2)

本タイトル:気まぐれ女神に本気でキャラメイクされました(2)

本タイトルカナ:キマグレ メガミ ニ ホンキデ キャラ メイク サレマシタ

著者名:ハチミツ

出版社名:アルファポリス

発売日:2018年11月

女神様にお願いされ、彼女の分身を連れて異世界に転生することになった私、カンナ。

しかしいざ異世界で目を覚ますと、なぜか超絶美少女になっていた。

トラブルに追われて王都にやってきた私は、様々な特権を持つ「高位ハンター」を目指して、学校に通い始める。

のんびりとした学生生活を過ごしていたが、いざ卒業試験というその日、とんでもない事件が起きてしまった。

王国最強にして唯一のSランクハンターアスティーさんが突然現れて、「私のものになれ」と言ってきたのだ。

…ってそんなの嫌ですよ。

全力で抵抗させてもらいますから!魔力チートな絶世の美少女がおくるトラブルだらけの異世界ライフ、第2弾!

日本の小説の人気本ランキング 第5位

翁面の刺客

本タイトル:翁面の刺客

本タイトルカナ:オキナメン ノ シカク

本サブタイトル:長編時代小説

著者名:小杉健治

出版社名:祥伝社

発売日:2003年12月

濡れ衣だった。

北町同心・村山源之助の憎しみを買った直心影流の達人・隼新三郎は、町人殺しの科で鼠一匹這い出せないほどの大包囲網を江戸中に敷かれた。

それは、敵と狙う老中水野忠成の差し金でもあった。

絶体絶命の新三郎に今一人、翁の能面を被った謎の刺客が立ちはだかる!息を呑む撃剣シーンと、健気に生きる市井の人々の情愛を活写する傑作時代小説誕生。

日本の小説の人気本ランキング 第6位

ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン

本タイトル:ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン

本タイトルカナ:ゾクゾクムラノアメボウズピッチャン

著者名:末吉 暁子/垂石 眞子

出版社名:あかね書房

発売日:1999年08月20日頃

ぞくぞく村のおばけシリーズ、今回は、かわいい顔したいたずらっこ雨ぼうずピッチャンが主人公!雲のオープンカーを乗りまわし、あちこちに、にわか雨をふらせていたらとうとう、みんながおこりだして、もうはんげき!ピッチャン、あやうし!大ピンチ!?小学中級以上向。

日本の小説の人気本ランキング 第7位

ポーション頼みで生き延びます!

本タイトル:ポーション頼みで生き延びます!

本タイトルカナ:ポーションダノミデイキノビマス

著者名:FUNA/すきま

出版社名:講談社

発売日:2017年06月01日頃

長瀬香は、世界のゆがみを調整する管理者の失敗により、肉体を失ってしまう。

しかも、元の世界に戻すことばできず、より文明の遅れた世界へと転生することしかできないらしい。

そんなところに放り出されてはたまらないと香が要求したのは『私が思った通りの効果のある薬品を、自由に生み出す能力』さらにアイテムボックスと言語理解能力と少し若返った身体を手に入れた15歳の少女カオル、生み出した薬品ーポーションを使って安定した生活を目指します!

日本の小説の人気本ランキング 第8位

ラスト・ゲーム〜バスケ馬鹿の君に捧ぐ〜

本タイトル:ラスト・ゲーム〜バスケ馬鹿の君に捧ぐ〜

本タイトルカナ:ラストゲーム バスケバカノキミニササグ

著者名:高倉かな

出版社名:スターツ出版

発売日:2020年07月28日頃

高3の春。

バスケ部部長の元也は、最後の試合へ向けて練習に励んでいた。

大好きなバスケがあり、大事な仲間がいて、女子バスケ部の麻子とは恋が生まれそうで…。

すべてが順調だったが、些細な嫉妬から麻子に「お前なんか好きじゃない」と口走ってしまう。

それが原因で、尊敬する父とも衝突。

謝罪もできないまま翌日、父は事故で他界する。

自分のせいで父が死んだと思った元也は、青春をかけたバスケとも距離を置き始め…。

絶望の中にいる元也を救ったのは…!?感動の青春バスケ小説。

文庫版オリジナル限定ストーリー「四月の紫陽花 side麻子」収録。

日本の小説の人気本ランキング 第9位

ガラスの靴(上)

本タイトル:ガラスの靴(上)

本タイトルカナ:ガラス ノ クツ

著者名:カンウンギョン/中山治美

出版社名:キネマ旬報社

発売日:2006年02月

貧しいながらも父と三人で幸せな日々を過ごしていた姉のテヒと妹のユニは、ある雪の日、最愛の父を不慮の事故で失う。

「もしものことがあったら、ユニを守るんだぞ」。

父の言葉を胸に、手をとりあって家を出たのは、15年前。

いま姉の隣りに妹はいない…。

生き別れてしまった妹を探し続ける姉。

記憶をなくし、唯一持っていた指環の名前、イ・ソヌとして生きる妹。

財閥の後継者と食堂の下働きという境遇の差、渦巻く野望、忍びよる憎悪が二人を分かち続ける。

そして姉妹は、互いの名も、本当の関係も知らぬまま、恋と仕事のライバルとして再会した。

日本の小説の人気本ランキング 第10位

十津川警部「吉備 古代の呪い」

本タイトル:十津川警部「吉備 古代の呪い」

本タイトルカナ:トツガワケイブキビコダイノノロイ

著者名:西村 京太郎

出版社名:新潮社

発売日:2018年08月29日頃

古代吉備の歴史を研究する、岡山県総社市在住の郷土史家・吉野文彦が、東京のホテルで殺害された。

“桃太郎伝説”を題材にした吉野の小説「吉備 古代の呪い」に手掛りがあると推理した、警視庁捜査一課の十津川警部は、亀井刑事とともに岡山に向かう。

吉備津彦神社、吉備津神社、血吸川、鬼ノ城をはじめ、伝説ゆかりの地を訪ねた十津川警部は…。

古代史ロマン香る、長編トラベルミステリー。

日本の小説の人気本ランキング 第11位

ぶたのぶたじろうさん(3)

本タイトル:ぶたのぶたじろうさん(3)

本タイトルカナ:ブタ ノ ブタジロウサン

著者名:内田麟太郎/スズキコージ

出版社名:クレヨンハウス

発売日:2006年11月

ぶたのぶたじろうさん、ウワサになってるよ。

なぞだらけで、ちょっとへん!そこが、かっこいいんだよ!ぶたのぶたじろうさん、またまた、とんでもなく、ゆかいなぼうけんにでかけます。

日本の小説の人気本ランキング 第12位

ショコラ対にせショコラ

本タイトル:ショコラ対にせショコラ

本タイトルカナ:ショコラ タイ ニセ ショコラ

著者名:杉山亮/小林裕美子

出版社名:あかね書房

発売日:2004年01月

おれは怪盗ショコラ。

かんぺきな計画で、ねらったものは、かならずぬすみだす、世界一かっこいいどろぼうなんだ。

今回ぬすみだすのは、にせものの怪盗ショコラがうばった、「ペープルースの記念ボール」。

日本の小説の人気本ランキング 第13位

天地大神祭

本タイトル:天地大神祭

本タイトルカナ:アメツチ ダイシンサイ

著者名:深田剛史

出版社名:今日の話題社

発売日:2008年02月

おなじみ「数霊カップル」言納と健太に降りた、謎のメッセージ。

与えられた大役を果たすため、舞台は一転エジプトへ。

数千年の時を超え古代の想いはよみがえり、人類進化の道程が明らかになる…。

シリーズ第三弾、ますます現実と連動するスピリチュアル・ノベルの最前衛。

日本の小説の人気本ランキング 第14位

大東亜大戦記 (3)

本タイトル:大東亜大戦記 (3)

本タイトルカナ:ダイトウアタイセンキサン

本サブタイトル:第二次ミッドウェー海戦

著者名:羅門 祐人/中岡 潤一郎

出版社名:経済界

発売日:2017年11月13日頃

日本はハワイ奇襲に成功、ミッドウェー海戦でも勝利する。

海軍への期待が高まることに陸軍首脳部はいらだちを強め、昭和17年7月28日、陸軍部隊が連合艦隊司令長官山本五十六宅を包囲。

政府・海軍・宮中は事前に情報を察知し、最悪の事態を避けることができた…。

日本は南方の資源地帯を確保して長期不敗体制を構築。

フィジー、サモアも支配下に収め、豪州西海岸を攻撃して米豪遮断を図る。

中国では日本陸軍が国民党に協力して共産党勢力を撃退した。

ヨーロッパ戦線の行方も不透明ななか、ついにミッドウェーで米軍の反撃が始まる!

日本の小説の人気本ランキング 第15位

風を見たかい?

本タイトル:風を見たかい?

本タイトルカナ:カゼ オ ミタカイ

著者名:丸山健二

出版社名:求龍堂

発売日:2013年03月

気随気侭な「風人間」としてさすらう泥棒の青年が、憂き世を吹き抜けるさまざまな風と共に一瞬を輝き、現代人が喪失した純なる自由を復活させる十編。

丸山健二の言霊が弾ける、書き下ろし短編連作集。

日本の小説の人気本ランキング 第16位

太郎とさくら

本タイトル:太郎とさくら

本タイトルカナ:タロウトサクラ

著者名:小野寺 史宜

出版社名:ポプラ社

発売日:2020年03月05日

太郎は姉さくらの結婚式に出るため、久しぶりに故郷に帰った。

平凡ながら温かい結婚式、無事に終わるかと思ったが「珍客」があらわれ…。

小さな漁港の街と東京を行き来しながら、太郎は身近な人たちの思いに気づいていく。

離れて暮らす家族の新たな旅立ちの物語。

日本の小説の人気本ランキング 第17位

疾風に折れぬ花あり(上)

本タイトル:疾風に折れぬ花あり(上)

本タイトルカナ:シップウニオレヌハナアリ ジョウ

本サブタイトル:信玄息女 松姫の一生

著者名:中村 彰彦

出版社名:中央公論新社

発売日:2020年08月21日

天正十年(一五八二)三月、圧倒的な兵力を擁する織田軍の侵攻により甲州武田家は滅亡。

信玄の五女・松姫は苦難の末、笹子峠を越えて八王子に逃れ、一族の菩提を弔うべく髪を下ろし信松尼と名を改めるー。

非運に堪えて、たおやかにそして凛然として生きた美貌の姫君の生涯を描く歴史長篇。

日本の小説の人気本ランキング 第18位

愛され王子の異世界ほのぼの生活

本タイトル:愛され王子の異世界ほのぼの生活

本タイトルカナ:アイサレオウジノイセカイホノボノセイカツ

本サブタイトル:顔良し、才能あり、王族生まれ。ガチャで全部そろって異世界へ

著者名:霜月雹花

出版社名:アルファポリス

発売日:2020年06月05日頃

転生者の能力を決める十連ガチャで、“美形”“超成長”“出生:王家”など、大当たりを引いた俺、アキト。

おかげで、顔はとびきり可愛いのに物騒な能力を持つという、チート王子様として生を受けてしまった。

まあ、俺としては優しい家族たちと楽しく過ごし、学園に通って友達と遊ぶ、そんなほのぼのとした異世界生活を送れれば良かったんだけど…戦争に巻き込まれそうになったり、暗殺者が命を狙ってきたり、国の大事業を任されたり…!?いや、俺まだ五歳なんだけど!こうなったら、俺の能力を駆使して、意地でもスローライフを実現してやる!自由すぎる王子様のハートフルファンタジー、開幕!

日本の小説の人気本ランキング 第19位

貴族転生5 〜恵まれた生まれから最強の力を得る〜

本タイトル:貴族転生5 〜恵まれた生まれから最強の力を得る〜

本タイトルカナ:キゾクテンセイゴメグマレタウマレカラサイキョウノチカラヲエル

本サブタイトル:〜恵まれた生まれから最強の力を得る〜

著者名:三木 なずな/kyo

出版社名:SBクリエイティブ

発売日:2021年05月14日頃

皇帝の十三番目の子供という生まれながらの地位チートに加え、生まれつきレベル∞、かつ、従えた他人の能力を自分の能力にプラスできるというチートスキルを持った世界最強のステータスを持つノア。

天より与えられた才能を持つノアは、その最強の力で魔剣の中でも最上位に君臨する水の魔剣レヴィアタンを従え、長年続いた帝位継承争いに終止符を打ち、ついには地上最強の権力者である皇帝の座まで上り詰める。

最強の部下を揃え、偉大な功績をいくつも残し、一歩ずつ新時代を築いていく皇帝ノアは、さらにはハイポーションまで生成することに成功し、世界の常識すらも覆していきー!?自らが赴いての龍脈が眠るゲラハ砂漠への調査、帝国を脅かす反乱勢力の存在…。

まだまだ厄介事が絶えないノアだが、『人は宝』その言葉を体現するように、民を、そして人を至宝とし、着実にミーレス帝国をさらなる発展へと導いていく!!

日本の小説の人気本ランキング 第20位

秘戯S

本タイトル:秘戯S

本タイトルカナ:ヒギ エス

本サブタイトル:官能アンソロジー

著者名:櫻木充

出版社名:祥伝社

発売日:2007年03月

ずぶ濡れの雨の中、妖艶な美女に招き入れられた朴訥な童貞少年。

粗野な中年男に惹かれていく、心的外傷を負った清廉なお嬢様。

売れっ子女流官能作家から原稿をもらうべく懸命に奉仕する編集者。

バイト女子と深夜に二人きりになった夜勤の会社員。

父と再婚した義母を女として愛する一途な青年…心は千々に乱れ、理性をも凌駕するさまざまな愛のかたちを描く官能アンソロジー。

日本の小説の人気本ランキング 第21位

帝国時空大海戦【1】新機動艦隊誕生!

本タイトル:帝国時空大海戦【1】新機動艦隊誕生!

本タイトルカナ:テイコクジクウタイセンイチシンキドウカンタイタンジョウ

著者名:羅門 祐人

出版社名:電波社

発売日:2021年05月18日頃

2020年も過ぎたころ、私立大理工学部4年の鳴神武人は、ウイルス・パンデミックの影響もあり就活に失敗する。

希望も夢もなくし自殺も考えた鳴神であったが、ある日突然、時空転移能力を手に入れる。

不思議な力を宿した彼は、今の日本の現状を憂い、昭和8年に時空転移して日本改造による歴史の大修正を行い、『第三の日本』を作りあげることを決意する。

戦争を回避し新生日本を誕生させたかった鳴神だったが、日米開戦の時は刻一刻と迫る。

米国に負ければ、また同じ道を辿る。

歴史を知る唯一の男は、戦いに勝つために最新技術を導入し、日本の軍備増強に取り掛かるのであった!!

日本の小説の人気本ランキング 第22位

笹の墓標〔小学館文庫〕

本タイトル:笹の墓標〔小学館文庫〕

本タイトルカナ:ササノボヒョウ

著者名:森村 誠一

出版社名:小学館

発売日:2009年02月11日頃

第二次世界大戦中、北海道のダム建設に駆り立てられ、多くの朝鮮人・日本人の強制連衡労働者が犠牲となった。

その遺骨発掘作業は、今も日韓のボランティアの人々の手で続けられている。

本書は、この実話をもとに描かれた社会派推理小説の傑作である。

遺骨発掘作業に参加した神沼公一郎は、その現場で腐乱死体を発見する。

その死体は、故郷を捨て上京した神沼の元恋人の同僚だった。

都会の闇に葬られた若者と交差する時間の闇。

事件の背後に見え隠れする、強制労働という負の歴史に関った者たちの存在。

事件は時空を超えて、現代の暗部を白日の下にさらけだす。

日本の小説の人気本ランキング 第23位

超時間の闇

本タイトル:超時間の闇

本タイトルカナ:チョウジカン ノ ヤミ

本サブタイトル:The Hommage to Cthulhu

著者名:小林泰三/林譲治

出版社名:創土社

発売日:2013年11月12日頃

松田竹男は「人間の脳に短時間で大量の情報を注入する」ための研究を行っていた。

装置の名は「対人間収量情報技術実験装置」。

自らを被験者として得た情報は…半ポリプ状の怪物が空を飛び、円錐状の肉体を持ち、その頂上から四本の肢が生え、そのうちの二つには鋏状の手が、一つには頭部らしき三つの目が、残りの一つはラッパ型の何かの器官を持った生物が棲まう世界のものだった。

(『大いなる種族』)。

県職員である私は極秘任務のため隣県へ向かう列車に乗っていた。

突然列車が止まった。

市兵による巡検であった。

隣りに座っていた女に導かれ間一髪を逃げ延びるが、翌日逃走したルートを辿って目にしたものは、似てはいるが昨日とは全く違ったものだった。

古の神々の対決が数億年の時を越えて現代に甦る!(『魔地読み』)。

底知れぬ暗い空間を、私は落下していた。

上も下もなく、前も後ろもない、無限の奥行きのある暗黒の空間。

何かにぶつかって停止し、突如感覚の洪水が襲ってきた。

様々な感覚が統合されたとき、私は雨の降る中、山道で車を走らせていた。

だが、なぜ?山本弘22年ぶりのゲームブック!(『超時間の檻』)。

1つのクトゥルー作品をテーマに3人の作家が小説、ゲームブック、漫画などの様々な形で競作するオマージュ・アンソロジー・シリーズ。

第4弾は『超時間の影』に捧げる。

巻末には原作の冒頭(荒俣宏訳)を掲載。

日本の小説の人気本ランキング 第24位

2年A組探偵局 ぼくらの都市伝説(8)

本タイトル:2年A組探偵局 ぼくらの都市伝説(8)

本タイトルカナ:ニネンエークミタンテイキョク ボクラノトシデンセツ

著者名:宗田 理/YUME

出版社名:KADOKAWA

発売日:2017年08月15日頃

幽霊はいると思う?2A探偵局の有季は非科学的なことを信じない。

ところが、悪ガキから奇妙な事件の依頼がきた。

それは、広樹という少年が転校してきて、不思議な出来事がつづき、悪ガキの妹が人さらいにあったという!さらに、「学校は炎上し、教師が死ぬ」と、脅迫状が校長に届いた。

悪霊があらわれ、学校は大混乱。

2A&ぼくらが全員集合、都市伝説を解決する!つばさ文庫書きおろし!!小学上級から。

日本の小説の人気本ランキング 第25位

常に自分に問え! チームの為に何が出来るか 立正大淞南高校の個とチームの磨き方

本タイトル:常に自分に問え! チームの為に何が出来るか 立正大淞南高校の個とチームの磨き方

本タイトルカナ:ツネニジブンニトエ チームノタメニナニガデキルカ リッショウダイショウナンコウコウノコトチームノミガキカタ

著者名:南 健司

出版社名:竹書房

発売日:2021年03月01日頃

全国選手権出場18回、インターハイ出場13回、全国屈指のサッカー強豪校・立正大淞南高校。

中学時代それほど目立った実績を残していない選手たちを磨き上げ、強烈な個性を持ったJリーガーを多数育て上げた名将の独自の哲学に基づく魅力あるチーム作り、選手育成法に迫る。

日本の小説の人気本ランキング 第26位

紅椿ノ谷 居眠り磐音(十七)決定版

本タイトル:紅椿ノ谷 居眠り磐音(十七)決定版

本タイトルカナ:ベニツバキノタニ イネムリイワネ ジュウシチ ケッテイバン

著者名:佐伯 泰英

出版社名:文藝春秋

発売日:2019年10月09日

江戸・深川の六間堀で浪人暮らしの坂崎磐音は八月十五日の早朝、六間湯の一番客となった。

江戸を代表する両替商・今津屋吉右衛門とお佐紀の祝言の日を迎え、花嫁行列の先導という大役を果たすためだ。

和やかな祝言から暫くが経ち、磐音は奥向き女中のおこんの異変に気付く。

友人医師らに相談した磐音は、ある決意を固め…。

日本の小説の人気本ランキング 第27位

トラベル・ミステリー聖地巡礼

本タイトル:トラベル・ミステリー聖地巡礼

本タイトルカナ:トラベルミステリーセイチジュンレイ

著者名:佳多山大地

出版社名:双葉社

発売日:2019年09月12日頃

西村京太郎『寝台特急殺人事件』松本清張『時間の習俗』…などの名作トラベル・ミステリー全18作の舞台となった地を気鋭のミステリー評論家にして“乗り鉄”の著者が訪れ、「あの事件現場」を体当たり取材!作品に描かれた舞台の今と、描かれなかった謎の真相を追究する。

彼の地と名作に思いを馳せ、つかの間の旅情を味わってください!

日本の小説の人気本ランキング 第28位

蘭方医・宇津木新吾(12) 奇病

本タイトル:蘭方医・宇津木新吾(12) 奇病

本タイトルカナ:ランポウイ ウツギシンゴ キビョウ

著者名:小杉健治

出版社名:双葉社

発売日:2020年10月15日頃

牢屋医師から松江藩のお抱え医師に復帰した宇津木新吾は、赴任早々、余命幾ばくもないと噂される側室の施療を命じられる。

新吾は何度も則室の身体を調べたが、病変は見つからず、心の病としか考えられない。

新吾はひとりで病の原因を探っていったー。

好評・書き下ろし長編時代小説、第十二弾!!

日本の小説の人気本ランキング 第29位

狂気山脈の彼方へ

本タイトル:狂気山脈の彼方へ

本タイトルカナ:キョウキ サンミャク ノ カナタ エ

著者名:北野勇作/黒木あるじ

出版社名:創土社

発売日:2014年12月

鬼才H・P・ラヴクラフトの長編小説『狂気山脈』、その遺伝子を受け継ぐ3つの怪奇譚!

日本の小説の人気本ランキング 第30位

桜追い人

本タイトル:桜追い人

本タイトルカナ:ハナ オイビト

本サブタイトル:日本橋物語9

著者名:森真沙子

出版社名:二見書房

発売日:2012年05月

土一升金千両といわれる日本一の商業激戦地の日本橋で、反物屋を商うお瑛は、女の細腕一本で老義母を抱え、大店の呉服店と渡り合う、口八丁手八丁の美人女将である。

そんなお瑛に惚れている岡っ引きの岩蔵が、“両国河岸に、行方知れずのあんたの実父が打ち上げられた”と言って、飛び込んで来た…。