本・コミックの人気商品ランキング

ライトノベルの人気本ランキングを掲載しています。

[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

>>>トップページへ

ライトノベルの人気本ランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されている大分類]:文庫
  • [現在選択されている小分類]:ライトノベル

ライトノベルの人気本ランキング 第1位

猫と竜 猫の英雄と魔法学校

本タイトル:猫と竜 猫の英雄と魔法学校

本タイトルカナ:ネコ ト リュウ ネコ ノ エイユウ ト マホウ ガッコウ

著者名:アマラ

出版社名:宝島社

発売日:2019年10月04日

森の奥。

一匹の竜が、魔法を操る猫たちと暮らしていた。

竜は猫を守り育て、猫はやがて巣立っていく。

中には、人間と暮らす猫もいる。

「猫の英雄」と呼ばれる黒猫と家出した王子は、魔法学校を目指し。

一方、竜は、兄弟である悪魔から持ち込まれた「母の日を祝う」という難題に頭を抱えていて…。

竜と猫と人間のほんわかファンタジー、待望の続編。

ライトノベルの人気本ランキング 第2位

悪徳領主ルドルフの華麗なる日常

本タイトル:悪徳領主ルドルフの華麗なる日常

本タイトルカナ:アクトク リョウシュ ルドルフ ノ カレイナル ニチジョウ

著者名:増田匠見/さかもと侑

出版社名:アース・スターエンターテイメント

発売日:2018年01月

王国の麒麟児といわれる辺境の領主・ルドルフ。

神をも恐れぬその所業に領民が流すのは悔し涙か?それとも歓喜の涙か?同じ話を裏と表からのぞいてみたらやってることは同じでも感じるものは正反対。

奇想天外、絢爛豪華、誰も読んだことのないめくるめくミラクルストーリー!

ライトノベルの人気本ランキング 第3位

必勝ダンジョン運営方法(11)

本タイトル:必勝ダンジョン運営方法(11)

本タイトルカナ:ヒッショウダンジョンウンエイホウホウ

著者名:雪だるま/ファルまろ

出版社名:双葉社

発売日:2019年04月30日頃

聖剣使いによるエナーリア襲撃計画を防いだユキたちは、停戦の届け出のために新大陸中央にある魔術学府に編入することになった。

フラグ満載の学園生活では、初日からトラブルが勃発するも、得意の絡め手で学長を手なずけることに成功。

さっそく、学府での情報収集を始めたのだが、図書室の隠し部屋で寡黙な美少女に出くわして…!?-またまた、嫁が増えることに!「小説家になろう」発、大ヒット迷宮運営ファンタジー第十一弾!書き下ろし番外編「学生時代の思い出ではなく学校の思い出」を収録!

ライトノベルの人気本ランキング 第4位

淡海乃海 水面が揺れる時(弐)

本タイトル:淡海乃海 水面が揺れる時(弐)

本タイトルカナ:アフミ ノ ウミ ミナモ ガ ユレル トキ

本サブタイトル:三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲

著者名:イスラーフィール

出版社名:TOブックス

発売日:2018年04月

一五六一年。

小国・朽木の天下を目指す基綱は、元服後まもなくにして、近江の四傑まで登り詰めた。

当面の敵は浅井・朝倉連合。

北近江の制覇を目前とし、ようやく平和が訪れるのかと思いきや、朽木の増長を許さない六角や一向一揆が策謀を目論んでいた!だが、基綱は決して屈しない。

本当は戦が大嫌いだが、大切な嫁・小夜と家族、朽木の民を守るため、巨大勢力に立ち向かっていく。

一方、基綱が助言した上杉軍も川中島で武田軍との最終局面を迎えていた…。

史実では将軍・足利義輝が討死する「永禄の変」まであと二年。

乱世を駆け抜ける戦国サバイバルは加速する!書き下ろし外伝×2本収録!

ライトノベルの人気本ランキング 第5位

なんて素敵にジャパネスク(6(後宮編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(6(後宮編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年07月

帥の宮が企てている陰謀を暴いてやるー!復讐に燃える瑠璃姫は、まず情報収集のために煌姫を帥の宮の邸に送りこんだ。

さらに、帥の宮の正体を探るために自ら後宮に入り込むが、東宮の生母である桐壺女御の周囲で物の怪騒ぎが起きていることを知る。

事件の背後に帥の宮の影を感じた瑠璃姫は、後宮で孤立している桐壺女御と東宮の味方をしようとするが…!?瑠璃姫に最大の危機が迫る。

ライトノベルの人気本ランキング 第6位

四度目は嫌な死属性魔術師(3)

本タイトル:四度目は嫌な死属性魔術師(3)

本タイトルカナ:ヨンドメ ワ イヤナ シゾクセイ マジュツシ

著者名:デンスケ

出版社名:一二三書房

発売日:2018年01月

コボルトキングのギャオン、ノーブルオークのブゴガンを撃退し、ザディリスをはじめとしたグール達の集落を救ったダンピールのヴァンダルー。

グールキングとなり多くの仲間を得たヴァンダルーだったが、グール一族の存続、自身に迫っている人間の討伐隊との決戦に向けて、仲間達を伴い新天地を目指し戦力を整える事を決意する。

道中、未知の魔物との遭遇やグールのベビーラッシュなどの困難を乗り越え廃墟の魔境“タロスヘイム”へ辿り着いたヴァンダルー達一行だったが、そこで思いもよらぬ歓迎を受けることに…。

ライトノベルの人気本ランキング 第7位

なんて素敵にジャパネスク(5(陰謀編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(5(陰謀編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年07月

帥の宮との直接対決を決意した瑠璃姫は、守弥や煌姫と手を組んである計画を立てる。

新三条邸の人々を「子宝祈願」のために大和の帯解寺に行かせて、その隙に帥の宮をおびき寄せる、というものだった。

すべてが予定通りに進行するように思われたが、帥の宮はこちらのウラをかいて、いきなり瑠璃姫のところに乗り込んでくる。

しかも、初めて対面した帥の宮は、あの鷹男の帝にそっくりで…。

ライトノベルの人気本ランキング 第8位

君に届け(告白をもういちど)

本タイトル:君に届け(告白をもういちど)

本タイトルカナ:キミ ニ トドケ

著者名:下川香苗/椎名軽穂

出版社名:集英社

発売日:2010年02月10日頃

俺の「すき」と黒沼の「すき」はちがうー。

ついに、爽子に想いを告白した風早。

けれど、気持ちのすれちがいから、お互い相手にふられたと誤解してしまう。

学校祭も始まり、爽子は風早に話しかけようとするがうまくいかない。

ケントと話していて、爽子は自分のほうから風早に壁を作っていたことに気づく!ある決意をして、爽子は風早のもとに向かうが…!?大人気コミックノベライズ第6弾。

ライトノベルの人気本ランキング 第9位

なんて素敵にジャパネスク(4(不倫編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(4(不倫編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年06月10日頃

吉野で会った峯男の正体が高彬の乳兄弟・守弥であったことを知って驚く瑠璃姫。

さらに煌姫からの衝撃の告白を受ける。

かつて、守弥と手を組んで瑠璃姫と高彬の仲を引き裂くために高彬を誘惑したことがあるというのだ!真相を問いただすべく、すぐに守弥を呼びつけるが、そこに血相を変えた高彬が乗り込んで来た。

瑠璃姫が男と密会しているという投げ文があったらしい…。

瑠璃姫、絶体絶命。

ライトノベルの人気本ランキング 第10位

なんて素敵にジャパネスク(8(炎上編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(8(炎上編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年10月

ライトノベルの人気本ランキング 第11位

なんて素敵にジャパネスク(3(人妻編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(3(人妻編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年06月10日頃

独身時代ににはいろいろあったものの、天下の瑠璃姫もついに結婚して、右近少将高彬の妻としての新しい生活が始まった。

念願の人妻となって浮かれ気分の瑠璃姫だが、ある日、夫の高彬から宮筋の姫君を預かってほしいと頼まれる。

乳兄弟の守弥の身分違いの恋人だというのだ。

だが、瑠璃姫の結婚以来なぜか張り切っている母君は、高彬がその姫と浮気をしているに違いないと大騒ぎをして…。

ライトノベルの人気本ランキング 第12位

なんて素敵にジャパネスク(7(逆襲編))

本タイトル:なんて素敵にジャパネスク(7(逆襲編))

本タイトルカナ:ナンテ ステキ ニ ジャパネスク

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年10月

ライトノベルの人気本ランキング 第13位

天涯のパシュルーナ(3)

本タイトル:天涯のパシュルーナ(3)

本タイトルカナ:テンガイ ノ パシュルーナ

著者名:前田栄

出版社名:新書館

発売日:2010年07月

行く先々で、毎度あらゆる災厄を拾う羽目になるトゥラルク。

国王主催の夜会に出席したその日も、なぜかうっかり、ある貴族の暗殺計画を立ち聞きしてしまう。

ヒルクィットの嫌味は聞きたくなかったものの、やはり黙殺することはできない。

トゥラルクは仕方なく、ヒルクィットに報告する。

だが、相談の途中でふと思い立った。

狙われた貴族を助け、第一王子候補から外してもらえるように協力を仰ごう!直接交渉すべく、その貴族のもとへ赴いたトゥラルクだったが…。

ライトノベルの人気本ランキング 第14位

ガンパレード・マーチ逆襲の刻(青森血戦)

本タイトル:ガンパレード・マーチ逆襲の刻(青森血戦)

本タイトルカナ:ガンパレード マーチ ギャクシュウ ノ トキ

著者名:榊涼介

出版社名:アスキー・メディアワークス

発売日:2010年03月

官邸の爆破テロから生還した大原首相は、その場で防戦一方の東北戦線への協力をカーミラに願い出る。

カーミラはそれを快諾し、さらに東北上陸の黒幕であるシベリアの幻獣王と交渉するよう提案。

大原首相は善行と原に日本の命運を託し、現地へ飛ぶように指示した。

一方、極寒の東北でも、間断なく押し寄せる幻獣を食い止め続けた前線が、兵の疲弊から徐々に綻びを見せ始めていた。

芝村支隊でも、兵に対する休暇の有無で意見が対立し険悪なムードが流れ始める。

そんな時、元西王・アリウスが仕掛けた罠が発動。

青森市で惨劇の幕が開く…。

「逆襲の刻」シリーズ、必読の第4弾。

ライトノベルの人気本ランキング 第15位

イノセンス

本タイトル:イノセンス

本タイトルカナ:イノセンス

本サブタイトル:幼馴染み

著者名:砂原糖子

出版社名:幻冬舎コミックス

発売日:2010年05月

小さな頃からずっと、乃々山睦の好きな人は幼馴染みの来栖貴文。

高校卒業間近になっても真っすぐそう主張する睦に友達は困ったように笑うが、何故なのか睦にはわからない。

女の子とのキスを目にして、自分もしてほしいと懇願する睦に来栖は…。

来栖が上京する春、会えないまま過ぎてゆく月日、そしてー。

書き下ろしも収録し、待望の文庫化。

ライトノベルの人気本ランキング 第16位

ジャパネスク・アンコール!(続)

本タイトル:ジャパネスク・アンコール!(続)

本タイトルカナ:ジャパネスク アンコール

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年04月

高彬と煌姫を契らせるという陰謀が失敗に終わった守弥は、瑠璃姫が篭もる吉野に乗り込むが!?(『守弥のジャパネスク・ダンディ』)。

父母を亡くした小萩は、幼い姫の話し相手として貴族の邸に勤めることになる。

それが瑠璃姫だった!(『小萩のジャパネスク日記』)。

いよいよ京に戻ることになった瑠璃姫。

みんなに内緒でこっそり帰京するが、それを待っていたのは(『瑠璃姫にアンコール!』)。

ライトノベルの人気本ランキング 第17位

テスタメントシュピーゲル(1)

本タイトル:テスタメントシュピーゲル(1)

本タイトルカナ:テスタメント シュピーゲル

著者名:冲方丁

出版社名:角川書店

発売日:2009年12月

西暦2016年、国際都市ミリオポリス。

憲兵大隊に所属する涼月、陽炎、夕霧は今日もささやかな休息を寸断され、テロリスト集団と対峙していた。

機械化された肉体を武器に重犯罪者と戦う“特甲児童”、だがその心にはいまだ癒えぬ痛みがある。

単純に見えた事件の奥に過去へと繋がる断片を見出し、独自の調査へ乗り出す少女達。

公安高機動隊の鳳、乙、雛らも巻き込み、事態は重大な局面へ…。

「シュピーゲル・シリーズ」待望の新章突入。

ライトノベルの人気本ランキング 第18位

ジャパネスク・アンコール!

本タイトル:ジャパネスク・アンコール!

本タイトルカナ:ジャパネスク アンコール

著者名:氷室冴子

出版社名:集英社

発売日:1999年04月

都を揺るがした、帝に対する謀叛未遂事件から数ヵ月ー。

首謀者であった僧の唯恵が生きているという噂が密かに流れた。

吉野に篭もっている許嫁の瑠璃姫のためにもなんとか唯恵を逃したい高彬は、ひとりで調査を始めるが!?(『高彬のジャパネスク・ミステリー』)。

高彬の乳兄弟である守弥は、“物の怪憑き”と評判の瑠璃姫との仲を引き裂くために、ある陰謀を…。

(『ジャパネスク・スクランブル』)。

ライトノベルの人気本ランキング 第19位

魂が、引きよせる

本タイトル:魂が、引きよせる

本タイトルカナ:タマシイ ガ ヒキヨセル

本サブタイトル:破妖の剣外伝5

著者名:前田珠子

出版社名:集英社

発売日:2000年03月08日頃

リーヴィは苛立っていた。

兄ソルヴァンセスと佳瑠の命懸けの恋。

三年前のある事件以来、カラヴィス次期大公絡みの思惑を孕んだ求婚が引きもきらないのである。

彩糸の惜しみない愛情さえ彼女を抑えられない。

自ずとリーヴィの思いはラス、そして邪羅へと馳せる。

時を同じくして異常事態が頻発していた。

五人の魅縛師が忽然と姿を消したのである。

敵の力量からして対抗しうる者は限られていた。

ライトノベルの人気本ランキング 第20位

モンスターハンター魂を継ぐ者(4)

本タイトル:モンスターハンター魂を継ぐ者(4)

本タイトルカナ:モンスター ハンター タマシイ オ ツグ モノ

著者名:氷上慧一

出版社名:エンターブレイン

発売日:2008年04月

シェンガオレン撃退から3年。

キオ、ロッシィ、エーデリカのパーティはジャンボ村周辺では知らぬ者がいないほどの名声を得ていた。

そんなある日、雪山の麓にあるポッケ村からその名声を聞きつけた弟子入り志願の少女ミモリが押しかけてきた!師匠なんて柄じゃないと嫌がるキオだったが、父親のようなハンターになりたいと願うミモリの情熱に共感を覚える。

しかし、ミモリの目標はアノ大空の覇者を狩ることだったー。

超人気ゲームのノベライズ第4巻。

ライトノベルの人気本ランキング 第21位

仮面教師SJ(2)

本タイトル:仮面教師SJ(2)

本タイトルカナ:カメン キョウシ エスジェイ

著者名:麻城ゆう

出版社名:新書館

発売日:2011年10月

笹蔵十蔵ことクラクラは、特殊能力の持ち主。

並外れた動体視力、反射神経、超人的短期記憶能力で一定期間ならどんな地位や職業の者にもなりすますことができるー。

そんな彼が、従兄である霧彦に誘われて始めたのが、学園潜入捜査官の仕事。

初仕事で殺人事件に巻き込まれ、特捜司法官を名乗る謎の人物に助けられたクラクラだが、今度の任務では、カクテル教室に潜入!!しかしそこには、前の学校にいた生徒、そして教師がいて…!?今度の学校も危険がいっぱい。

ライトノベルの人気本ランキング 第22位

六畳間の侵略者!?(8.5)

本タイトル:六畳間の侵略者!?(8.5)

本タイトルカナ:ロクジョウマ ノ シンリャクシャ

著者名:健速

出版社名:ホビージャパン

発売日:2011年11月

窮地を脱したアライア姫は、態勢を整えクーデター軍への反撃を開始。

“殺さず”の信念で敵を次々と撃退する“青騎士”孝太郎の活躍もあり、アライア軍は徐々に勢力を拡大していく。

だが、すべては周到に用意された敵の罠だった!襲い来る最凶の竜“アルゥナイア”を前に、孝太郎は、伝説どおりの「青騎士物語」を創り上げることができるのか。

ライトノベルの人気本ランキング 第23位

伯爵と妖精(花嫁修業は薔薇迷宮で)

本タイトル:伯爵と妖精(花嫁修業は薔薇迷宮で)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2007年06月10日頃

ついに結婚が決まった伯爵エドガーと妖精博士のリディア。

結婚の準備を急ぐエドガーに対し、リディアは貴族に嫁ぐ大変さを実感し戸惑っていた。

そんな不安を払って堂々と社交界デビューできるよう、貴婦人の鑑と名高い夫人の教育を受けることになったリディアだったが、花嫁修業に訪れた屋敷で、なぜかメイドとして働くことに。

いっぽうエドガーの元には、婚約者を名乗る令嬢が現れ…。

ライトノベルの人気本ランキング 第24位

伯爵と妖精(紅の騎士に願うならば)

本タイトル:伯爵と妖精(紅の騎士に願うならば)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2008年01月10日頃

婚約発表をすませ、一見順調な伯爵エドガーとリディア。

だがエドガーの周りにはプリンスの記憶を引き継いだ影響が出はじめていた。

リディアを手放したくない一心で、それを隠すエドガー。

真実を話さない彼にもどかしさを感じるリディアだが、トラブルにまき込まれ巨人族の妖精に囚われてしまう。

人間界に戻るため、リディアは取り換え子の魔法で別の少女の姿を借りエドガーの前に現れるが…。

ライトノベルの人気本ランキング 第25位

迷い猫オーバーラン!(3)

本タイトル:迷い猫オーバーラン!(3)

本タイトルカナ:マヨイネコ オーバーラン

著者名:松智洋

出版社名:集英社

発売日:2009年02月28日頃

夏祭りで宣伝とパティシエールである希のおかげで『ストレイキャッツ』は立ち直りつつあった。

千世も初めてのバイトに慣れないながらも頑張っている。

だが好事魔多し、梅ノ森学園の体育祭を舞台に、ブルマ派の千世とスパッツ派の文乃が対立し、学園全体を巻き込む騒動に発展する。

さらに、迷い猫同好会の活動が原因で希が元々いた施設に彼女の所在がばれてしまい、家族の関係に危機が訪れる?恋の二人三脚で巧と共に走るのはどの迷い猫なのか!?恋と友情の学園ハイテンションラブコメ第三幕開演。

ライトノベルの人気本ランキング 第26位

伯爵と妖精(誓いのキスを夜明けまでに)

本タイトル:伯爵と妖精(誓いのキスを夜明けまでに)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2008年11月10日頃

リディアがオーロラの妖精の刃の魔力によって受けた傷を治すためには、エドガーから離れ、マッキール家の島に3年間暮らさなければならない…。

傷を治す秘薬を手に入れようと、エドガーは危険を承知であるじの眠る島に近づく。

離ればなれになった二人は互いを求め合い、夢の世界へと導かれるのだが。

こんなにあなたのことが好きだったなんて…!高まる気持ちと残酷な現実の狭間で二人は。

ライトノベルの人気本ランキング 第27位

伯爵と妖精(運命の赤い糸を信じますか?)

本タイトル:伯爵と妖精(運命の赤い糸を信じますか?)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2008年08月10日頃

お人好しで気の強い妖精博士のリディアと、口説き魔で妖精国伯爵のエドガーは、多くの苦難を乗り越えて婚約をしたばかり。

でも二人の間では妖精がらみの不思議な事件が次々起こって。

妖精の魔法で「運命の赤い糸」が見えてしまうようになったリディアたちだが、エドガーの小指からは複数の赤い糸が出ていて!?表題作「運命の赤い糸を信じますか?」ほか2編を収録した愛でいっぱいの短編集。

ライトノベルの人気本ランキング 第28位

伯爵と妖精(すてきな結婚式のための魔法)

本タイトル:伯爵と妖精(すてきな結婚式のための魔法)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2009年02月

数々の障壁を乗り越えて、やっと結婚式を迎えることとなった妖精博士のリディアと妖精国伯爵エドガー。

歴代の青騎士伯爵の結婚式に必ず招待しなければならないという5人の妖精から祝福を受けたが、実は6人目の妖精がいて、「結婚式など台無しにしてやる!」と宣言されて!?昔、エドガーと何かあったらしい少女も現れて、雲ゆきはどんどん怪しくなり…。

二人の結婚式、何かが起こる。

ライトノベルの人気本ランキング 第29位

伯爵と妖精(駆け落ちは月夜を待って)

本タイトル:伯爵と妖精(駆け落ちは月夜を待って)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2006年06月

ライトノベルの人気本ランキング 第30位

伯爵と妖精(白い翼を継ぐ絆)

本タイトル:伯爵と妖精(白い翼を継ぐ絆)

本タイトルカナ:ハクシャク ト ヨウセイ

著者名:谷瑞恵

出版社名:集英社

発売日:2009年11月10日頃

メースフィールド公爵のカントリーハウスに招かれたエドガーとリディアは、そこでシルヴァンフォード公爵家の唯一の生き残り、キャスリーンに遭遇する。

彼女はエドガーに意味ありげな視線を送り、エドガーも彼女を無下にできない。

もう捨てたはずの過去がエドガーを追い回し、リディアを苦しめる。

「僕に運命、感じてるんだろう…?」エドガーのそんな言葉を信じたいリディアなのだが…。