本・コミックの人気商品ランキング

科学・医学・技術の人気本ランキングを掲載しています。

[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

>>>トップページへ

科学・医学・技術の人気本ランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されている大分類]:文庫
  • [現在選択されている小分類]:科学・医学・技術

科学・医学・技術の人気本ランキング 第1位

高橋秀俊の物理学講義

本タイトル:高橋秀俊の物理学講義

本タイトルカナ:タカハシ ヒデトシ ノ ブツリガク コウギ

本サブタイトル:物理学汎論

著者名:高橋秀俊/藤村靖

出版社名:筑摩書房

発売日:2011年10月

物理学のかけ離れた分野、たとえば力学と光学、そこに共通する基本的なセンスが見つけられたら、どれほど思考が軽やかになるだろう。

そしてまったく新しい問題に直面したとき、どれほど力強い手がかりになるだろう。

さまざまな領域で一級の成果を上げ続け、ロゲルギストを主宰した著者の、卓越した発想法の精髄を披露する。

力について、示量変数と示強変数、ルジャンドル変換、動力学の変分原理、回路論から波動論へなど、物理法則や方程式をより高い立場から俯瞰したときに見えてくる景色がここにある。

学習者にはステップアップの、研究者には問題へのアプローチのヒントとなる魅力的な講義論。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第2位

相対論の意味

本タイトル:相対論の意味

本タイトルカナ:ソウタイロンノイミ

著者名:アインシュタイン/矢野 健太郎

出版社名:岩波書店

発売日:2015年09月16日頃

相対論の創始者アインシュタイン自らがおこなった講義をまとめた本。

特殊相対論から一般相対論までを解説。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第3位

数学と文化

本タイトル:数学と文化

本タイトルカナ:スウガクトブンカ

著者名:赤 攝也

出版社名:筑摩書房

発売日:2020年02月10日頃

記号の運用方法である代数学と身近にある図形の研究である幾何学との結合帯が数学である。

数学は、物理学や化学などの諸科学、それらにもとづく諸技術の根幹を担う。

また対話や討論の前提となる「論理的・体系的な思考」も数学が培う。

いったい数学とは何ものなのだろうか。

数概念の始源から始め、ユークリッドの『原論』、パスカルの『幾何学的精神について』、デカルトの『方法序説』、確率論、数理統計、計画数学などを概観し、数学の歴史と思想、さらには私たちの文化の根本に迫った入門概説。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第4位

ファーブル昆虫記 5(完訳)

本タイトル:ファーブル昆虫記 5(完訳)

本タイトルカナ:ファーブルコンチュウキ105

著者名:ファーブル,J.H./山田 吉彦

出版社名:岩波書店

発売日:1993年08月16日頃

糞をこねて丸めた大きな団子を、逆立ちになって転がしてゆく聖たまこがねの剽軽な仕事ぶりは、じつに愉快だ。

だがいったいこの団子は何なのだろう。

古代エジプトの昔から人々の頭をひねらせてきた団子作りの謎を、いまファーブル先生四十年来の観察が明かす。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第5位

思わず興奮する! こういう数学のはなしなら面白い

本タイトル:思わず興奮する! こういう数学のはなしなら面白い

本タイトルカナ:オモワズコウフンスルコウイウスウガクノハナシナラオモシロイ

著者名:池田 洋介

出版社名:河出書房新社

発売日:2020年11月12日頃

大きな美術館の展示すべてを効率よく鑑賞するには?シャンパンタワーは本当に、お酒を均等にグラスへ注げる?身のまわりの「はて?」は数学が解決してくれる!難しい予備知識はいっさい不要。

世の中の見え方が一変する数学本!

科学・医学・技術の人気本ランキング 第6位

関数解析

本タイトル:関数解析

本タイトルカナ:カンスウカイセキ

著者名:宮寺 功

出版社名:筑摩書房

発売日:2018年11月08日頃

関数解析学は微分方程式や積分方程式などの問題を解くための方法として、20世紀初頭に誕生した分野である。

現代では偏微分方程式のほか、数理経済学や数値解析など幅広い方面に応用範囲をもつ。

本書はバナッハ空間の解説から始まり、一様有界性定理・開写像定理・閉グラフ定理などの基本定理を証明。

そして話題はボッホナー積分や線形作用素の半群にまで及ぶ。

証明の式変形は非常に丁寧で、論理展開を追いやすいように書かれている。

関数解析の基礎を過不足なくおさえた名教科書。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第7位

絶対に見たい!世界の工場

本タイトル:絶対に見たい!世界の工場

本タイトルカナ:ゼッタイ ニ ミタイ セカイ ノ コウジョウ

著者名:アフロ

出版社名:中経出版

発売日:2013年02月

オールカラー写真!工場が魅せる迫力の造形美。

見るものを圧倒する世界の工場(日本国内17、海外34)を取り上げた。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第8位

ぜんそくは自分で治せる

本タイトル:ぜんそくは自分で治せる

本タイトルカナ:ゼンソク ワ ジブン デ ナオセル

著者名:久徳重和

出版社名:祥伝社

発売日:2013年12月

ぜんそくの原因は「気道の慢性炎症」ではない!「気道の慢性炎症」がぜんそくの原因ではありません。

気道の慢性炎症の背後に潜む「心と体とアレルギー」に目を向けたとき、ぜんそく根治への道筋がみえてきます。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第9位

ゲームの理論と経済行動(1)

本タイトル:ゲームの理論と経済行動(1)

本タイトルカナ:ゲーム ノ リロン ト ケイザイ コウドウ

著者名:ジョン・フォン・ノイマン/オスカー・モルゲンシュテルン

出版社名:筑摩書房

発売日:2009年05月

今や経済学にとどまらず社会学・生物学など様々な分野において、現象の分析や意思決定の方法論として応用されるようになったゲーム理論。

その歴史は本書をもって始まった。

複雑な人間行動を厳密かつ数学的に記述する新たな可能性を開き、後世に絶大な影響を与えた記念碑的著作。

本巻は“戦略ゲーム”の形式的記述、およびゼロ和2人ゲームの理論と実例について論じる。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第10位

新版 数学プレイ・マップ

本タイトル:新版 数学プレイ・マップ

本タイトルカナ:シンパン スウガクプレイマップ

著者名:森 毅

出版社名:筑摩書房

発売日:2020年08月11日頃

「マップとは言っても、国土地理院のような権威はない。

ところどころの案内、それも案内人の勝手で連れて行かれる程度の、気ままな地図だ。

そこで勝手に遊んで、そして自分の地図を、これまた勝手に作る、それでよいと思う。

」(「あとがき」より)。

3次曲線、群論、関数、位相解析、集合等を難易もさまざま、趣向もさまざまで遊び尽くす一刀斎流数学ワールド。

30歳で執筆した幻の論考「微積分の七不思議」や壮大な数学の歴史をすっきり簡潔に素描した「数学の大いなる流れ」他全5編を増補した新版。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第11位

座標法

本タイトル:座標法

本タイトルカナ:ザヒョウホウ

本サブタイトル:ゲルファントやさしい数学入門

著者名:イズライル・モイセーヴィチ・ゲルファント/E.G.グラゴーレヴァ

出版社名:筑摩書房

発売日:2016年03月09日頃

座標、それは幾何と代数をつなぐ数学の基本概念。

そして座標を活用することは、数学だけでなく物理やコンピュータなど、さまざまな科学技術においても欠かせない。

図形で表されることがらを式へ移し替えるのが「座標法」である。

本書は数直線上の点の話から始まり、平面、3次元空間での座標の使い方を丁寧に解説。

図形を数式で表す方法をマスターすれば、4次元空間で数学を展開することも簡単。

世界的数学者の書いた、とびきりわかりやすい入門書。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第12位

物理学入門

本タイトル:物理学入門

本タイトルカナ:ブツリガク ニュウモン

本サブタイトル:力と運動

著者名:武谷三男

出版社名:筑摩書房

発売日:2014年05月08日頃

物理学はいかに創られたか?なかでも歴史の古い力学は、どのような考え方を辿って発展したのだろうか?たとえば、古代では「物体を動かし続けるには力が要る」と素朴に考えられていたが、現代では「外力が働かない限り、物体は等速直線運動を続ける」と定式化されている。

「動く」という日常的な感覚に深い洞察と分析が加えられ、法則が明らかにされたことによって、地上・宇宙のあらゆる運動を統べる力学が完成したのだ。

本書ではその過程でどのような「科学的な考え方」が働いていたのか、科学者たちの思考の論理を歴史に沿って探っていく。

湯川・朝永・南部らに影響を与えた物理学者による科学論への誘い。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第13位

代数入門

本タイトル:代数入門

本タイトルカナ:ダイスウニュウモン

本サブタイトル:数と式

著者名:遠山 啓

出版社名:筑摩書房

発売日:2016年11月09日頃

数学では、変化する数や量を表す際に、x、y、zのような記号を用いる。

この「代数的方法」なくして数学をすることはできないし、実際、高校数学でははじめに「数と式」を学ぶ。

けれど、そもそも「数や量を記号で表す」とはどういうこと?文字だらけの数式を見るだけで、たじろく人も多いはず。

本書はトランプや樹形図のように具体的な例を出発点にして、種々の多項式や方程式に慣れるところまでを目指す。

「たくさんの人に数学を」という著者の思いの結実した、晩年の名教科書。

遠山数学の集大成がここにある!

科学・医学・技術の人気本ランキング 第14位

iPadが面白いほどわかる本

本タイトル:iPadが面白いほどわかる本

本タイトルカナ:アイパッド ガ オモシロイホド ワカル ホン

著者名:ITCリサーチ・プロジェクト

出版社名:中経出版

発売日:2010年09月

アップルが世に送り出したタブレット型デバイス「iPad」。

マルチタッチパネルの画面の直接触れながら、ネットや動画、ゲーム、電子書籍など、さまざまなことが楽しめます。

本書は、iPadならではの使い方を読みやすくまとめたビジュアル・ガイド。

若い人からお年寄りまで、超初心者でもスッキリわかります。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第15位

この世界を知るための 人類と科学の400万年史

本タイトル:この世界を知るための 人類と科学の400万年史

本タイトルカナ:コノセカイヲシルタメノジンルイトカガクノヨンヒャクマンネンシ

著者名:レナード・ムロディナウ/水谷 淳

出版社名:河出書房新社

発売日:2020年07月07日頃

科学の探究は、「この世界を理解したい」という人間の本能的欲求に由来する。

飽くなき好奇心が、今日私たちが生きる社会へと導いてきたのだ。

ヒトの誕生から言語の獲得、古代ギリシャの哲学者、ニュートンやアインシュタインらの天才、そして量子の奇妙な世界の発見まで、知の情熱に燃えた冒険者たちの歩みを語りつくす。

世界を見る目を一変させる決定版科学史!

科学・医学・技術の人気本ランキング 第16位

日本刀の反り・地肌模様と古刀再現

本タイトル:日本刀の反り・地肌模様と古刀再現

本タイトルカナ:ニホントウ ノ ソリ ジハダ モヨウ ト コトウ サイゲン

本サブタイトル:刀身外観美の科学的考察

著者名:池田大亮

出版社名:アグネ承風社

発売日:2019年09月

本書は、超臨界流体技術に興味をもつ数多くの初心者、他分野の研究者や技術者が、その基礎から、最先端の応用までの概要をすばやく理解すると共に、この分野の専門家が最新の知識と情報を把握できるように構成したものである。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第17位

数学が生まれる物語(第4週)

本タイトル:数学が生まれる物語(第4週)

本タイトルカナ:スウガク ガ ウマレル モノガタリ

著者名:志賀浩二

出版社名:岩波書店

発売日:2013年07月

第4週の舞台は座標平面、主人公は関数とグラフです。

関数は座標平面の上でグラフ表示され、これまでの代数の世界とは異なる躍動する数学の世界が展開されます。

今週も1次関数、2次関数、2次関数の応用、グラフの接線、円など学習テーマがたくさんあります。

でも、安心してついてきて下さい。

一貫した構想でていねいに解説していきますから。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第18位

ポケット版 ドングリさんぽ手帖

本タイトル:ポケット版 ドングリさんぽ手帖

本タイトルカナ:ポケットバン ドングリサンポテチョウ

著者名:宮國 晋一

出版社名:世界文化社

発売日:2018年09月04日頃

科学・医学・技術の人気本ランキング 第19位

毒になる食べ方 薬になる食べ方

本タイトル:毒になる食べ方 薬になる食べ方

本タイトルカナ:ドクニナルタベカタクスリニナルタベカタ

著者名:森由香子

出版社名:青春出版社

発売日:2018年12月08日頃

どんなに食べても、太りにくい時間帯がある。

ビタミンCのとりすぎは、美肌に逆効果。

ごはんを食べないと、血液を作れない…食べ方ひとつで、カラダは変わる!

科学・医学・技術の人気本ランキング 第20位

グレート・インフルエンザ(下)

本タイトル:グレート・インフルエンザ(下)

本タイトルカナ:グレートインフルエンザゲ

本サブタイトル:ウイルスに立ち向かった科学者たち

著者名:ジョン・バリー/平澤 正夫

出版社名:筑摩書房

発売日:2021年01月09日頃

「スペイン風邪」の流行が世界をパニックに陥れるなか、危機に立ち向かおうとするひとびとがいた。

どうすればこの凶悪なウイルスを封じ込めることができるのか、科学者たちの懸命な探求が続く。

歴史が我々に残した、パンデミックの時代を生きていくための教訓とは何か。

これからも読み継がれるべき、迫真のノンフィクション。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第21位

確率論の基礎概念

本タイトル:確率論の基礎概念

本タイトルカナ:カクリツロン ノ キソ ガイネン

著者名:アンドレーイ・ニコラエヴィチ・コルモゴー/坂本実

出版社名:筑摩書房

発売日:2010年07月

確率論の公理化を行い、現代確率論の基礎を築いたコルモゴロフ最初の主著。

1933年に初版が刊行されて以来、今日もなお確率論研究において絶大な意義と影響力を持ち続けている。

コルモゴロフの高弟シリャーエフによる解説「確率論の成立史」、および『確率論の基礎概念』に先立ってコルモゴロフが1931年に発表した記念碑的論文「確率論における解析的方法について」を併録。

全篇新訳。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第22位

偉大なる失敗

本タイトル:偉大なる失敗

本タイトルカナ:イダイナルシッパイ

本サブタイトル:天才科学者たちはどう間違えたか

著者名:マリオ・リヴィオ/千葉 敏生

出版社名:早川書房

発売日:2017年02月09日頃

あの天才科学者たちも失敗と無縁ではなかった。

生命の進化や地球・宇宙の起源、分子生物学、相対性理論の各研究で輝かしい業績を残したダーウィン、ケルヴィン卿、ポーリング、ホイル、アインシュタインも大きなミスを犯しているのだ。

しかし結果的に科学発展の原動力となったり、後年誤りではないことが判明したりと、彼らはその過ちさえ並外れていた!5つの偉大なる失敗と、その影響に迫る傑作科学ノンフィクション。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第23位

絶滅野生動物事典

本タイトル:絶滅野生動物事典

本タイトルカナ:ゼツメツヤセイドウブツジテン

著者名:今泉 忠明

出版社名:KADOKAWA

発売日:2020年02月21日

さまざまな原因で地球から消えた、動物たちの「絶滅」の理由とは?塩づけで樽詰めされ、鉄道で運ばれた夥しい数のリョコウバト。

発見後、わずか27年で絶滅したとされるステラーカイギュウ。

捕獲業者に殺された最後のオオウミガラス。

百獣の王ライオンも絶滅候補…。

人気の動物学者が、哺乳類・鳥類約120種を興味深いエピソードとともに解説。

動物の基礎情報、楽しいコラム、精巧なイラスト56点を掲載する唯一無二の事典。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第24位

ブラックホールを見つけた男(下巻)

本タイトル:ブラックホールを見つけた男(下巻)

本タイトルカナ:ブラック ホール オ ミツケタ オトコ

著者名:アーサー・I.ミラー/阪本芳久

出版社名:草思社

発売日:2015年12月02日頃

ブラックホールの可能性を指摘したチャンドラセカールの発見は長い歳月を経て、科学とはまったく別の国際情勢ー水爆の開発競争においてふたたび注目を集めることになる。

ブラックホールが生まれる際に起こる「超新星爆発」のガンマ線が、核攻撃と混同され、世界大戦を誘発する可能性があるとわかったのだ。

ブラックホール研究草創期の科学者たちのドラマを中心に、冷戦時代の軍拡競争がもたらした成果から最新事情まで、天体物理学最大の発見がたどった数奇な歴史を説き明かす。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第25位

痛風はビールを飲みながらでも治る! 改訂版

本タイトル:痛風はビールを飲みながらでも治る! 改訂版

本タイトルカナ:ツウフウハビールヲノミナガラデモナオル カイテイバン

著者名:納 光弘

出版社名:小学館

発売日:2014年07月08日頃

痛風の専門医がある日突然痛風患者に!痛風の敵とされるプリン体を多く含む食事やアルコールを控えるよう患者に指導してきた立場だが、自身はどうしてもビールをやめられない。

そこで自らの体を実験台に研究を重ね、禁酒しなくても、また極端な食事制限をしなくてもできる痛風克服法を導き出した。

多くの痛風患者や痛風予備軍に光明を与えた感動の一冊が、十年の時を経て、新データ満載で登場。

最新の医療情報も加えて、病気の正しい知識や向き合い方を指南します。

痛風治療の定説を覆す驚きの実験レポート。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第26位

イチョウ 奇跡の2億年史

本タイトル:イチョウ 奇跡の2億年史

本タイトルカナ:イチョウキセキノニオクネンシ

著者名:

出版社名:河出書房新社

発売日:2021年10月06日頃

最初の人類が誕生する頃にはすでに絶滅寸前だった「生きた化石」イチョウ。

しかし中国奥地で細々と生き延びたあと、十七世紀末に長崎の出島から悠久の命をつないで、ヨーロッパ、そして全世界に進出していった。

科学を基本にしながら文化的な視点を織り交ぜた名著。

植物とヒトとの数奇で壮大な物語。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第27位

熱学思想の史的展開(3)

本タイトル:熱学思想の史的展開(3)

本タイトルカナ:ネツガク シソウ ノ シテキ テンカイ

本サブタイトル:熱とエントロピー

著者名:山本義隆

出版社名:筑摩書房

発売日:2009年02月

「エントロピー」の誕生は難産だった。

熱の動力をめぐるカルノー以来の苦闘をへて、熱力学はやがて第1法則と第2法則を確立し、ついにエントロピー概念に到達する。

マクロな自然の秘密を明るみに出したそのエントロピーとは何か。

「エネルギーの散逸」とのみ捉えられがちな誤謬を正しつつ議論は進む。

第3巻は熱力学の完成とその新たな展開。

マクスウェル、トムソンらの寄与とクラウジウスの卓抜な総合化、さらにギブズの化学平衡論により制約因子としてのエントロピーの本性が明らかとなってゆく。

論文・書簡を含む多くの原典を博捜して成った壮大な熱学史。

格好の熱力学入門篇。

全3巻完結。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第28位

日本のかわいい鳥世界の綺麗な鳥

本タイトル:日本のかわいい鳥世界の綺麗な鳥

本タイトルカナ:ニホン ノ カワイイ トリ セカイ ノ キレイ ナ トリ

著者名:上田恵介

出版社名:大和書房

発売日:2017年04月

身近な小鳥から異国の珍鳥まで華やかで繊細な鳥たちが魅せる!鮮明な写真オールカラー135点。

科学・医学・技術の人気本ランキング 第29位

したたかな植物たち 秋冬篇

本タイトル:したたかな植物たち 秋冬篇

本タイトルカナ:シタタカナショクブツタチアキフユヘン

本サブタイトル:あの手この手のマル秘大作戦

著者名:多田 多恵子

出版社名:筑摩書房

発売日:2019年11月07日頃

植物は、動けないからこそ、動物とは全く違う戦略をとり、技を磨いてきました。

秋冬篇では、踏まれることを利用して生きるオオバコ、わざとまずい味を仕込む赤い実のマンリョウ、他者を踏み台にする絞め殺し植物のガジュマルなどを紹介します。

植物たちのしたたかな生き方からは、人生哲学や経済法則も見えてくる!?さあ、道端のワンダーランドへご招待!

科学・医学・技術の人気本ランキング 第30位

町工場・スーパーなものづくり

本タイトル:町工場・スーパーなものづくり

本タイトルカナ:マチコウバ スーパーナ モノズクリ

著者名:小関智弘

出版社名:筑摩書房

発売日:2009年11月

宇宙衛星やロボットといった最先端技術に欠かせない超精密パーツから、身のまわりの品物まで、あらゆるものを作り出す町工場。

長年の経験や勘を武器に、知恵や工夫を重ねる職人たちの姿は、ものづくりの本当の楽しさを教えてくれる。

日本の技術力を基礎から支える町工場の実力を、元旋盤工ならではの視点で描き出したルポルタージュ。