>>>トップページへ
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング
- [現在選択されている大分類]:小説・エッセイ
- [現在選択されている小分類]:ミステリー・サスペンス
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第1位
本タイトル:竜との舞踏 中
本タイトルカナ:リュウトノブトウチュウ
著者名:ジョージ・R・R・マーティン/酒井 昭伸
出版社名:早川書房
発売日:2016年10月06日頃
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第2位
本タイトル:大統領令嬢のコーヒーブレイク
本タイトルカナ:ダイトウリョウレイジョウノコーヒーブレイク
著者名:クレオ・コイル/小川敏子
出版社名:原書房
発売日:2017年10月10日頃
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第3位
本タイトル:暗黒の艦隊2 新造艦〈アレス〉
本タイトルカナ:アンコクノカンタイニシンゾウカンアレス
著者名:ジョシュア・ダルゼル/金子 司
出版社名:早川書房
発売日:2018年02月20日頃
壮絶をきわめた敵異星船との死闘から4年後、“ファージ”と名づけられた有機生命体に対し、人類は反撃を開始した。
だが、シーアン星系に派遣された地球連合艦隊は、敵の巨大船により次々と撃破されてゆく。
その劣勢を救ったのは、新造駆逐艦“アレス”艦長のウルフ率いる第九戦隊の到着だった。
その活躍により戦況は一変、損傷した巨大船は逃亡し、ウルフは跡を追うが、その船が逃げこんだ星系は敵の一大集結地だった!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第4位
本タイトル:暗黒の艦隊3 探査船〈カール・セーガン〉
本タイトルカナ:アンコクノカンタイサンタンサセンカールセーガン
著者名:ジョシュア・ダルゼル/金子 司
出版社名:早川書房
発売日:2018年08月07日頃
400年前に地球を飛び立って以来消息不明だった探査船“カール・セーガン”の活躍により、ヌオヴォ・パトリア星系はファージの猛攻をしのぐことができた。
だが、同時期に攻撃を受けた地球連合の首都惑星ヘイヴンは完膚なきまでに破壊される。
事態を憂慮したウルフ艦長は“カール・セーガン”船長ブレイク大佐の勧めに従い、強大な異星種族ヴルアーンにファージ戦争への協力を求めるが…“暗黒の艦隊”3部作、堂々完結!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第5位
本タイトル:あなたを守れるなら
本タイトルカナ:アナタ オ マモレルナラ
著者名:K・A・タッカー/寺尾まち子
出版社名:二見書房
発売日:2018年11月
警察署長だったノアの母親が自殺し、九万八千ドルもの大金と、「かつての同僚エイブの娘グレースに渡して」というメモが遺された。
ノアはグレースを訪ねるが、エイブは汚職警官の汚名を着せられたまま殺害されており、その一因となったノアの母からの金など受け取れないと拒絶される。
だが偶然見つかった当時の新聞記事から、複雑な背景が見えてきた。
エイブは誰かにはめられたのか?そしてあの金は何の金?ふたりは調べはじめるが…。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第6位
本タイトル:幽霊塔
本タイトルカナ:ユウレイトウ
著者名:江戸川乱歩/落合教幸
出版社名:春陽堂書店
発売日:2018年10月05日頃
退職判事である叔父の児玉丈太郎が長崎県にある洋館を購入することになり、「私」北川光雄はその屋敷の検分に訪れた。
幕末の豪商渡海屋が建築した大きな時計塔を持つ西洋館であった。
渡海屋はその時計塔に閉じこめられ、財宝とともに失踪したという伝説があった。
その後に屋敷を手に入れた元奉公人のお鉄婆さんは養女によって殺害され、両者の幽霊が出るとの噂が立っていた。
私はその屋敷で野末秋子という女性に出会う…
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第7位
本タイトル:落日の門
本タイトルカナ:ラクジツノモン
本サブタイトル:連城三紀彦傑作集2
著者名:連城三紀彦/松浦正人
出版社名:東京創元社
発売日:2018年12月12日頃
名匠・連城三紀彦が紡いだ数多の短編群から選り抜いた傑作集第二巻。
直木賞受賞以降、著者の小説的技巧と人間への眼差しにはより深みが加わり、ミステリと恋愛小説に新生面を切り開く。
文庫初収録作品を含む本巻では、著者の到達点と呼ぶべき比類なき連作『落日の門』全編を中心に、円熟を極めた名品十六編を収める。
著者の全貌が把握できるとともに新たな視座を提示する全二巻。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第8位
本タイトル:リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンGOLD FILE
本タイトルカナ:リアル ソウサ ゲーム ブック カブキチョウ タンテイ セブン ゴールド ファ
著者名:SCRAP
出版社名:SCRAP出版
発売日:2019年03月
第22回文化庁メディア芸術祭・エンターテインメント部門・優秀賞受賞!!伝説のイベントが書籍化!あなたが探偵になって3つの事件を解決する参加型ゲームブック。
キャラクター設定資料集、ディレクターによる制作メモつき。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第9位
本タイトル:津軽龍飛崎殺人紀行
本タイトルカナ:ツガル タッピザキ サツジン キコウ
本サブタイトル:私立探偵・小仏太郎
著者名:梓林太郎
出版社名:実業之日本社
発売日:2019年06月
「人生の最後に、行きたいところへ、ご案内します。
」閑古鳥が鳴く小仏探偵事務所のチラシを見て訪ねてきたのは、桑畑松市と名乗る八十三歳の男性。
長崎で見たいところがあると、事務所へ申し込んできたのだ。
希望の観光地へ同行するが、その旅から帰った直後、桑畑ははるか北の青森・津軽半島にある龍飛崎の草むらで死体となって発見された。
彼が龍飛崎へと向かった背景には女の影が…。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第10位
本タイトル:文庫 盗撮コネクション 復讐代行屋・矢島香澄
本タイトルカナ:トウサツコネクションフクシュウダイコウヤヤジマカスミ
著者名:葉月 奏太
出版社名:実業之日本社
発売日:2020年08月05日頃
洋品店の中年店主は、借金返済のためとそそのかされ、試着室に隠しカメラをしかけ、盗撮を行う。
店主の妻は、マッサージ店で媚薬オイルを塗られ、昇りつめるさまを盗撮され、脅される。
いずれも、半グレ集団・ブラックスコーピオンの仕業だ。
店主は自殺を決意し…。
伝説の復讐代行屋は、泥沼にはまる夫婦を救えるのか!?衝撃の超官能サスペンス!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第11位
本タイトル:危険な友情
本タイトルカナ:キケンナユウジョウ
著者名:スーザン・リンデル/吉澤 康子
出版社名:東京創元社
発売日:2020年12月10日頃
1924年、ニューヨーク。
警察署でタイピストとして働くローズの前に、新人タイピストのオダリーが現れる。
美しい黒髪を断髪にし、流行の高級な服に身を包んだ彼女は自由奔放な雰囲気の女性で、酔っ払いを上手にあしらって警官たちを感心させた。
彼女と親しくなったことでローズの人生は一変し、豪奢なホテルの一室で同居をはじめる。
だがオダリーに秘密があるとわかってきて…。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第12位
本タイトル:劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班【映画ノベライズ】
本タイトルカナ:ゲキジョウバンシグナルチョウキミカイケツジケンソウサハン
著者名:仁志 光佑/林 弘/佐野 晶
出版社名:宝島社
発売日:2021年03月04日
2021年東京。
ハイヤーが暴走し政府高官が交通事故死した。
三枝をはじめ桜井率いる長期未解決事件捜査班は、事故が仕組まれた事件ではないかと疑う。
一方、2009年の東京でも政務官が相次いで交通事故死し、大山だけが事件性を疑っていた。
時刻は23時23分。
繋がるはずのない無線機が再び鳴り出す!バイオテロから日本を救うため動き出す三枝と大山。
そしてついに二人は“現在”で出会えるか!?
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第13位
本タイトル:怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 813<上>
本タイトルカナ:カイトウルパンデン アバンチュリハチイチサンジョウ
著者名:森田 崇
出版社名:ぴあ
発売日:2021年03月31日
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第14位
本タイトル:文庫 寝取られた婚約者 復讐代行屋・矢島香澄
本タイトルカナ:ネトラレタコンヤクシャフクシュウダイコウヤヤジマカスミ
著者名:葉月 奏太
出版社名:実業之日本社
発売日:2021年06月04日頃
IT企業社長・羽田は、女性コンサルタントと打合せがてら食事をすると、酔いがまわり、いつの間にかベッドの上で…。
罠にはめられた羽田は、婚約者の梨奈を寝取られ、会社では横領疑惑がかけられる。
羽田は伝説の復讐代行屋・矢島香澄に依頼するが、暴力団組長と冷酷非道な復讐代行屋・アスカが立ちはだかる。
香澄は辱めを受け…超官能サスペンス!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第15位
本タイトル:越後・親不知 翡翠の殺人
本タイトルカナ:エチゴオヤシラズヒスイノサツジン
本サブタイトル:私立探偵・小仏太郎
著者名:梓 林太郎
出版社名:実業之日本社
発売日:2021年06月24日頃
山小屋の男の失踪の裏に十九年前の殺人事件が!?長野松本署からの調査依頼が小仏探偵事務所に持ち込まれた。
上高地の山小屋の管理人・徳久が、宿泊予定の登山者の上野を探しに、外を見に行ったまま戻ってこないという。
上野は偽名を使っており、二人の間に事件が起きた可能性もある。
徳久の過去が関係していると考えた小仏は、彼の出身地である新潟県糸魚川市親不知へ。
その後、彼の足跡をたどり、京都、東京、金沢と調査行を続けるが、親不知で起きた未解決事件が浮かび上がり…。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第16位
本タイトル:酔いどれ探偵/二日酔い広場
本タイトルカナ:ヨイドレタンテイフツカヨイヒロバ
本サブタイトル:日本ハードボイルド全集6
著者名:都筑 道夫/北上 次郎/日下 三蔵/杉江 松恋
出版社名:東京創元社
発売日:2021年07月21日頃
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第17位
本タイトル:町かどの穴
本タイトルカナ:マチカドノアナ
本サブタイトル:ラファティ・ベスト・コレクション1
著者名:R・A・ラファティ/川名 潤/牧 眞司/伊藤 典夫/浅倉 久志/山形 浩生
出版社名:早川書房
発売日:2021年10月05日頃
町かどにあいた大きな穴のせいでもうひとりの自分が多数発生してしまう事件の顛末を描く「町かどの穴」、惑星調査隊が直面したあらゆるものを盗む天才エイリアン“どろぼう熊”をめぐる悪夢「どろぼう熊の惑星」、考古学者たちがいつも“つづく”で終わる奇妙な絵文字が刻まれた石の謎に取り憑かれる「つぎの岩につづく」など、伝説の作家ラファティによる不思議で奇妙な物語全19篇を精選したベスト・オブ・ベスト第一弾。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第18位
本タイトル:文庫 花嫁は歌わない
本タイトルカナ:ハナヨメハウタワナイ
著者名:赤川 次郎
出版社名:実業之日本社
発売日:2021年12月03日頃
亜由美の親友・久恵が、結婚を前に自殺した。
原因を知っていそうな婚約者の詳しい事情は聞かずじまいだった亜由美は、自分のドジさ加減に嫌気がさし、ヤケ酒を飲んで留置場行きに。
そこでバッタリ会った殿永刑事に、ある殺人事件に久恵が関係していると聞いた。
真相究明に乗り出していく亜由美だが…。
表題作のほか「花嫁に捧げる子守歌」収録。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第19位
本タイトル:妖花燦爛 赤江瀑アラベスク3
本タイトルカナ:ヨウカサンラン アカエバクアラベスクサン
著者名:赤江 瀑/東 雅夫
出版社名:東京創元社
発売日:2021年11月29日頃
芸術への狂おしい執念、実ることのない凄絶な恋慕ー怨霊の面で官能の美を舞った異端の能楽師の姿に魅入られた若き能面師とその姉の運命を描く傑作中編「阿修羅花伝」。
死ぬのならここで死にたいと思わせるような満開の桜。
平家の落人たちの集落に広がる絶景の謎「平家の桜」ほか、文庫初収録作多数の十六編とエッセイ五編で贈る“赤江瀑アラベスク”最終巻。
全三巻堂々完結。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第20位
本タイトル:惑 まどう
本タイトルカナ:ワクマドウ
著者名:アミの会(仮)
出版社名:実業之日本社
発売日:2022年02月04日頃
数多くの傑作アンソロジーを生み出してきた実力派女性作家集団「アミの会(仮)」が、豪華ゲストを迎えて贈る、珠玉のミステリ小説集。
絵本を読んでいると、過去の出来事が気になり…(「かもしれない」)。
悩みを抱えた僕の人生は少女との出会いで変わりはじめ…(「砂糖壺は空っぽ」)。
人生で起こる「惑う」時を鮮やかに切り取った8つの物語。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第21位
本タイトル:半鐘の怪
本タイトルカナ:ハンショウノカイ
本サブタイトル:半七捕物帳ミステリ傑作選
著者名:岡本 綺堂/末國 善己
出版社名:東京創元社
発売日:2022年02月10日頃
明治中期の東京。
元・岡っ引きの半七老人が若き日に遭遇した事件を新聞記者に語って聞かせる時、江戸の捕物が鮮やかに蘇る!火事でもないのに何度も半鐘を鳴らすなど、人々を不安がらせる悪戯を続ける犯人を突きとめる「半鐘の怪」など18編。
“シャーロック・ホームズ”シリーズの影響を受けて誕生し、全ての捕物帳の原点となった著名なシリーズからよりすぐった傑作選、降臨!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第22位
本タイトル:デスパーク
本タイトルカナ:デスパーク
著者名:ガイ・モーパス/田辺 千幸
出版社名:早川書房
発売日:2022年06月22日頃
ほかの肉体やアンドロイドに精神を移せるものの、その寿命が法律で定められている未来。
人生が残りわずかになった者は「デスパーク」で残りの時間を賭けてゲームし、寿命を増やすことが可能だ。
ひとつの体を五人で共有するアレックスたちは、いまそのデスパークにいる。
だが、ゲーム中に五人の仲間のひとりが忽然と消えてしまった。
何者かに殺されたのか?犯人は仲間の誰かなのか!?新鋭による殺人バーチャルゲームSF。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第23位
本タイトル:遠い声 元公安部潜入捜査官・世良王海と破られた静寂
本タイトルカナ:トオイコエモトコウアンブセンニュウソウサカンセラオウミトヤブラレタセイジャク
著者名:佐鹿 史郎
出版社名:宝島社
発売日:2022年07月06日
秋葉原の個人事務所で探偵をしている世良王海は、九年前まで警視庁公安部に所属していた。
当時左翼団体に潜入していた世良は、悪人しか殺さないという稀代の殺し屋“U”に両眼を潰されてしまう。
ところが視力を奪われた世良は、代わりに特殊能力ともいえるほどの聴力を得た。
そして今、六年前の少女誘拐事件の捜査をする世良の耳に因縁の“声”が届く!衝撃のクライムエンターテインメント。
第8回ネット小説大賞受賞作。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第24位
本タイトル:イタリアン・シューズ
本タイトルカナ:イタリアンシューズ
著者名:ヘニング・マンケル/柳沢 由実子
出版社名:東京創元社
発売日:2022年10月11日頃
ひとり小島に住む元医師フレドリックのもとに、37年前に捨てた恋人がやってきた。
不治の病に冒された彼女は、白夜の空の下、森に広がる美しい湖に連れていくという約束を果たすよう求めに来たのだ。
願いをかなえるべく、フレドリックは島をあとにする。
だが、その旅が彼の人生を思いがけない方向へと導く。
“刑事ヴァランダー・シリーズ”の著者が描く、孤独な男の再生と希望の物語。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第25位
本タイトル:都市間戦争
本タイトルカナ:トシカンセンソウ
著者名:アルント・エルマー/ペーター・グリーゼ/工藤 稜/星谷 馨
出版社名:早川書房
発売日:2023年02月07日
衛星イロンでハウリ人に攻撃されたあと、ローダンが目覚めると見知らぬ部屋にいた。
銃もなぜか取り上げられていない。
突然、炎の柱が6本出現し、「ここはヘクサメロンの法廷。
支配者ヘプタメルに仕えよ」と要求されるが、ローダンは拒否する。
「ならば外の世界をよく見て考えよ」との言葉を残して炎は消え、部屋に開口部が現われた。
外に出たローダンは、ふたつの都市のあいだで展開する昆虫生物の戦争に巻きこまれる!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第26位
本タイトル:虎と十字架 南部藩虎騒動
本タイトルカナ:トラトジュウジカナンブハントラソウドウ
著者名:平谷 美樹
出版社名:実業之日本社
発売日:2023年07月24日
徳川家康から南部藩が拝領し、盛岡城内で飼われていた虎二頭、乱菊丸と牡丹丸が檻から飛び出した。
徒目付の米内平四郎は城下町に逃げた乱菊丸を見事に生け捕りするが、牡丹丸は傍若無人の若殿・南部利直に鉄砲で撃ち殺されてしまう。
檻の見張りをしていた番人の自刃には不審な点が、さらに檻の中にいるはずの囚人の死体は消えていた!若殿の乱心か、領内のキリシタンの仕業か、それともー!?密命を受けた平四郎が藩を揺るがす大騒動の謎に挑む!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第27位
本タイトル:傑作集
本タイトルカナ:ケッサクシュウ
本サブタイトル:日本ハードボイルド全集7
著者名:北上 次郎/日下 三蔵/杉江 松恋
出版社名:東京創元社
発売日:2023年09月19日頃
“日本ハードボイルド全集”最終巻は、一作家一編で厳選したアンソロジーをお届けする。
大坪砂男の探偵作家クラブ賞受賞作「私刑」を巻頭に、片岡義男、小泉喜美子、小鷹信光ら翻訳者としても名高い人々の珠玉編や、笹沢左保、藤原審爾といった流行作家のシリーズもの、さらには高城高の全集未収録短編など全16編に加え、編者書き下ろしの「日本ハードボイルド史」概説を収録。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第28位
本タイトル:彷徨える艦隊12 特使船バウンドレス
本タイトルカナ:サマヨエルカンタイジュウニトクシセンバウンドレス
著者名:ジャック・キャンベル/月岡 小穂
出版社名:早川書房
発売日:2023年10月18日
人類に代理首都として知られる星系で黒い艦隊を撃破したギアリーは、旗艦“ドーントレス”と侵攻輸送艦“ミストラル”で星系同盟の首都ユニティ星系へ帰還する。
驚くべき陰謀の証拠をアライアンス政府に提出するためだ。
証拠が精査されるあいだ、ギアリーとアライアンス艦隊は使節団を護衛して異星人の宙域へ向かうことに。
だがその彼を、証拠の隠滅を望む者たちが暗殺せんと狙っていた!?戦争SFの最高峰、第3部開幕!
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第29位
本タイトル:改訂・受験殺人事件【新装版】
本タイトルカナ:カイテイジュケンサツジンジケンシンソウバン
著者名:辻 真先
出版社名:東京創元社
発売日:2023年11月20日頃
大学受験直前の秋、牧薩次と可能キリコは残りの高校生活を謳歌していた。
ところが十一月の学園祭の翌日、学校一の秀才が校舎から飛び降りてその遺体が消え失せ、発見は四時間後だった!さらに十二月、クリスマス・パーティーでの殺人が。
二つの事件は、高校校歌に沿った見立てであると、薩次は気づく。
「私が真犯人なのだ」というはしがきにはじまる、シリーズ第三弾。
新装版。
ミステリー・サスペンス小説の人気本ランキング 第30位
本タイトル:ポスビの継承者
本タイトルカナ:ポスビノケイショウシャ
著者名:H・G・エーヴェルス/ロベルト・フェルトホフ/工藤 稜/赤坂 桃子
出版社名:早川書房
発売日:2023年12月20日頃
「サヤアロンは地獄だ!」ハミラー・チューブは同じ言葉を繰り返す。
バス=テトのイルナは、ペドトランスファー能力を用いてこれまでの約700年のあいだに起きた情報を取りだそうとするがうまくいかない。
アンブッシュ・サトーらもさまざまな試行を繰り返すが、チューブは支離滅裂であやふやな情報をほのめかすばかりだ。
そんななか、銀河系船団は二百の太陽の星に到着。
ローダンたち四名が“カルミナ”で調査に向かうが!?
当サイトでよく見られている人気ページ
>>>トップページへ