本・コミックの人気商品ランキング

ノンフィクション小説の人気本ランキングを掲載しています。

[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

>>>トップページへ

ノンフィクション小説の人気本ランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されている大分類]:小説・エッセイ
  • [現在選択されている小分類]:ノンフィクション

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第1位

海なお深く(上・下巻・DVDセット付き)

本タイトル:海なお深く(上・下巻・DVDセット付き)

本タイトルカナ:ウミ ナオ フカク ジョウ ゲカン ディーブイディー セット ツキ

本サブタイトル:徴用された船員の悲劇

著者名:全日本海員組合

出版社名:全日本海員福祉センター

発売日:2017年07月

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第2位

恋するウサギと錠前屋

本タイトル:恋するウサギと錠前屋

本タイトルカナ:コイスル ウサギ ト ジョウマエヤ

本サブタイトル:Sakumi & Kai

著者名:龍田よしの

出版社名:アルファポリス

発売日:2013年09月08日頃

小さい頃のトラウマで、閉所暗所恐怖症になってしまった森瀬朔美。

たくさんの灯りと赤い髪、キラキラアイテムで自分を励ますけれど、まだまだ過去から抜け出せない。

そんな彼女の前に現れたのは、錠前屋の跡取り息子・開。

突然「付き合おう」と迫った俺様な彼は、少しずつ朔美の心の扉を開いていく。

しかしその背景には、彼の家の先祖代々の宝をめぐるゴタゴタがあってー?臆病な心と秘密の宝をめぐるスパイシーラブストーリー!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第3位

康太の異世界ごはん 2

本タイトル:康太の異世界ごはん 2

本タイトルカナ:コウタノイセカイゴハンニ

著者名:

出版社名:主婦の友社

発売日:2017年02月27日頃

若き居酒屋店主、紺屋康太が異世界の住民に受け入れられてからしばし時が流れた。

ある日、異世界の星座に興味をもった康太は、星座について教えてもらおうと、集落の外れに住む異邦の老ドワーフ、鉄じいさんのもとを訪ねる。

だが、老ドワーフは康太をすげなく追い返した。

鉄じいさんは、他人と関わり合いになるのを避けつづけてきた。

そのせいで、鉄を操る凄腕の魔述師でありながら、ひとびとに疎まれている。

鉄じいさんの昔語りと思わぬやさしさに触れた康太は、喜んでもらいたい一心で、勝手に饗宴を請け負った。

鉄じいさんの故郷の料理を再現するため、康太はまたも異世界の里山を走り回るのだった。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第4位

疾風に折れぬ花あり(下)

本タイトル:疾風に折れぬ花あり(下)

本タイトルカナ:シップウニオレヌハナアリ ゲ

本サブタイトル:信玄息女 松姫の一生

著者名:中村 彰彦

出版社名:中央公論新社

発売日:2020年08月21日

松姫あらため信松尼は、武田家の遺臣や近在の農民たちに支えられながら、生計を立てるべく養蚕と機織り、そして藍染めを学び始めた。

やがて異母姉・見性院の依頼により、将軍家の若君、のちの保科正之の出生に立ち会うことになるー。

著者積年の構想が結実した史伝文芸の傑作。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第5位

みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議

本タイトル:みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議

本タイトルカナ:ミウラジュントクドウカンクロウノセカイゼンタイカイギ

著者名:みうら じゅん/宮藤 官九郎

出版社名:集英社

発売日:2020年12月18日

男と女のあいだに友情は成立するのか?なぜ戦争はなくならないのか?オッパイやオシリ、チラ見は何秒まで許されるのか?など、世界中の誰もが疑問に思いながらも曖昧にされてきた“難題”に、永遠の中2コンビが決着をつけるー。

エロ談議から人生論、国際情勢まで、人類を代表して交わした全30テーマの集中論議。

サブカル界のカリスマと人気脚本家による、大好評哲学問答集、第2弾!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第6位

巷の美食家新装版

本タイトル:巷の美食家新装版

本タイトルカナ:チマタ ノ ビショクカ

著者名:開高健

出版社名:角川春樹事務所

発売日:2017年12月

世界的な有名スパイの意外な好物、戦時中の電極パン、ベルギーのショコラ、南米のスコッチなど、最高の食と酒から、ゲテモノまで、一度は味わいたい逸品の数々。

行動する作家として世界中を旅した開高健による、傑作エッセイ集を新装版にて刊行。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第7位

生きて行く私

本タイトル:生きて行く私

本タイトルカナ:イキテユク ワタクシ

著者名:宇野千代

出版社名:中央公論新社

発売日:1992年01月01日頃

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第8位

生と死の対話

本タイトル:生と死の対話

本タイトルカナ:セイ ト シ ノ タイワ

本サブタイトル:さっちゃんへのラブレター

著者名:竹田一三

出版社名:はるかぜ書房

発売日:2019年01月

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第9位

殉教者

本タイトル:殉教者

本タイトルカナ:ジュンキョウシャ

著者名:加賀 乙彦

出版社名:講談社

発売日:2020年12月15日

キリシタン弾圧の嵐が吹き荒れる江戸時代初期。

信仰と志を胸に、ペトロ岐部カスイは密かに長崎の港を後にした。

目指すは、聖地エルサレム。

時に水夫として海を越え、時に駱駝曳きとして砂漠を進む。

五年かけて辿り着いたローマで司祭となると、岐部は再び日本へと旅立ちー。

構想三十年、魂の傑作長編!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第10位

華舞鬼町おばけ写真館 祭りばやしと光の絆

本タイトル:華舞鬼町おばけ写真館 祭りばやしと光の絆

本タイトルカナ:カブキチョウオバケシャシンカン マツリバヤシトヒカリノキズナ

著者名:蒼月 海里/六七質

出版社名:KADOKAWA

発売日:2019年12月24日

浮世と常世の境界にある不思議な町・華舞鬼町。

住人のアヤカシたちは那由多の写真のおかげで浮世との繋がりを強く持っていた。

貧乏神のクロ助は、富むものを衰退、劣化させてしまう体質で、那由多はそんなクロ助を福の神にしてあげたいと願う。

ある日、東京都心に怪しい暗雲が立ち込め、世界は闇に呑まれそうになる。

那由多とクロ助は密かにケガレを集めてきた虚路と対峙するのだがー。

大人気シリーズ、ついに最終巻!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第11位

大正幽霊アパート鳳銘館の新米管理人2

本タイトル:大正幽霊アパート鳳銘館の新米管理人2

本タイトルカナ:タイショウユウレイアパートホウメイカンノシンマイカンリニン2

著者名:竹村優希

出版社名:KADOKAWA

発売日:2021年11月20日

鳳爽良は強い霊感を持つ23歳。

祖父から代官山の美しい洋館アパート・鳳銘館を継ぎ、管理人となった。

霊にまつわる、住人たちの事件に向き合う中で、爽良はここが自分らしくいられる場所だと思い始める。

そんな折、男の子の霊に大切な星形の髪留めを盗られてしまう。

その子は生前からキラキラしたものを集めているらしく、隣の部屋に越してきた過保護な幼馴染の礼央と一緒にそのわけを探るが…。

心ときめくオカルト成長物語!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第12位

極道と覚せい剤と刑務所と僕

本タイトル:極道と覚せい剤と刑務所と僕

本タイトルカナ:ゴクドウ ト カクセイザイ ト ケイムショ ト ボク

本サブタイトル:僕が背負った罪と罰

著者名:佐藤快

出版社名:リーブル出版

発売日:2020年07月

愛する人を亡くしたショックで、頭からガソリンを被りライターで火を点け火だるまになった僕。

しかし奇跡的に僕の命は消えなかった。

僕はこれまで何度も周囲を裏切ってきた。

僕が背負った罪と罰。

僕が生きている意味とは何か。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第13位

アンハッピーフライデー --闇に蠢く恋物語

本タイトル:アンハッピーフライデー --闇に蠢く恋物語

本タイトルカナ:アンハッピーフライデー ヤミニウゴメクコイモノガタリ

著者名:山口 綾子/岡田 圭市

出版社名:二見書房

発売日:2021年07月21日頃

恋に悩む30代の独身女性である脚本家のツバサ。

新たな出逢いを求めて友人たちとともに、月一回、コンパに参加している。

今日、参加するコンパの会場は、いかにも隠れた名店然とした、「ブレ・アムール」という名のダイニングバー。

会場になかなか現れない男性陣を待つ間の暇つぶしに、それぞれが経験した最悪だった恋の話をしようということになったのだがー。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第14位

消えた姫君 身代わり若殿 葉月定光6

本タイトル:消えた姫君 身代わり若殿 葉月定光6

本タイトルカナ:キエタヒメギミ ミガワリワカドノ ハヅキサダミツ ロク

著者名:佐々木 裕一

出版社名:KADOKAWA

発売日:2020年09月24日

早逝した葉月家当主の身代わりとして奮闘する村上虎丸。

だが大老格の柳沢吉保、舅の松平筑前守近寛から正体を疑われつつあった。

そうとは知らず実家に帰省した月姫は、父・筑前守と母・お圀から、葉月家に戻ることを禁じられてしまう。

悲しみに暮れる月姫。

妻を騙し続けるより離縁すべきかと考える虎丸。

だが月姫が実家から失踪しー。

一方、公儀は偽川賊の罠で虎丸を誘い、さらに紀州の極悪海賊が江戸を襲う。

怒涛の第6弾!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第15位

後宮戯華伝 宿命の太子妃と仮面劇の宴

本タイトル:後宮戯華伝 宿命の太子妃と仮面劇の宴

本タイトルカナ:コウキュウギカデン シュクメイノタイシヒトカメンゲキノウタゲ

著者名:はるおか りの/Say HANa

出版社名:集英社

発売日:2021年10月20日

繋栄を謳歌する大凱帝国。

太子妃を定める東宮選妃に参加した汪梨艶は目立たず平穏に暮らすことを願っていた。

皇太子・高礼駿は品行方正な青年を演じつつ、殺された母の仇を討とうと復讐心を燃やしていた。

巷間では邪教として弾圧される怨天教が王朝転覆を狙い、奸計を巡らせていた。

それぞれの思惑を胸に役者が揃った禁城で、血塗られた陰謀劇の幕が上がる。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第16位

「宇宙」と「人間」のロマンを語る(上)

本タイトル:「宇宙」と「人間」のロマンを語る(上)

本タイトルカナ:ウチュウ ト ニンゲン ノ ロマン オ カタル

本サブタイトル:天文学と仏教の対話

著者名:池田大作/N.チャンドラ・ウィックラマシンジ

出版社名:聖教新聞社

発売日:2010年07月

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第17位

泣いた分だけ笑わしたる!

本タイトル:泣いた分だけ笑わしたる!

本タイトルカナ:ナイタ ブン ダケ ワラワシタル

本サブタイトル:アルコール依存症から脱出した八ちゃんの奮闘記

著者名:岡八朗/市岡裕子

出版社名:マガジンハウス

発売日:2003年06月

リストラ、妻の自殺、長男の死、胃癌、脳挫傷…ぼくは生まれ変わります。

岡八朗として、勇気と希望を持って生きていきます。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第18位

三国志名臣列伝 後漢篇

本タイトル:三国志名臣列伝 後漢篇

本タイトルカナ:サンゴクシメイシンレツデン ゴカンヘン

著者名:宮城谷 昌光

出版社名:文藝春秋

発売日:2020年12月08日

後漢末期。

宮廷では皇帝の外戚と宦官に権力が集中、民は疲弊した。

肉屋・何進の美貌の妹が後宮に入り、皇帝の寵を受けて皇子を産む。

何進は異例の出世をし大将軍となるが、常に己れの分をわきまえ、新興宗教団体・黄巾の徒が起こした反乱に立ち向かう。

王朝衰亡のこの時期に輩出した七人の壮烈な生涯を描く短篇集。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第19位

次期家元は無垢な許嫁が愛しくてたまらない

本タイトル:次期家元は無垢な許嫁が愛しくてたまらない

本タイトルカナ:ジキイエモトハムクナイイナズケガイトシクテタマラナイ

著者名:若菜モモ

出版社名:スターツ出版

発売日:2019年03月09日頃

高名な陶芸家の孫娘・茉莉花は、祖父が決めた許嫁と引き合わされることに。

相手は華道の次期家元でセレブ実業家の伊蕗。

大人の余裕たっぷりで理想の男性そのものの彼から、会ったその日に即求愛!溺愛の限りを尽くされて幸せな毎日だったが、茉莉花の身に、ある病が判明。

伊蕗の重荷になりたくない、と意を決して婚約破棄を切り出すが、伊蕗は断固拒否!茉莉花に熱情を激しくぶつけてきて…!?

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第20位

「カルピス」の忘れられないいい話

本タイトル:「カルピス」の忘れられないいい話

本タイトルカナ:カルピス ノ ワスレラレナイ イイ ハナシ

著者名:山田太一/大林宣彦

出版社名:集英社

発売日:2000年06月

泣きながら帰った私に、母が差し出してくれたカルピス…。

そんな記憶が、あなたにもありませんか?戦地で瀕死の兵隊を救った一杯。

阪神大震災で赤ちゃんに差し出された一杯。

アルツハイマーの母が昔と変わらず大好きな一杯。

兄弟で分け合った大切な一杯。

審査員絶賛、7歳から87歳まで、広い年齢から寄せられた公募エッセイ。

人生の折々に心をうるおしてくれた、カルピスの思い出、感動の72篇。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第21位

英国に就て

本タイトル:英国に就て

本タイトルカナ:エイコクニツイテ

著者名:吉田 健一

出版社名:筑摩書房

発売日:2015年02月09日頃

なにも絵画や彫刻、音楽だけが文化なのではない。

あたりまえの日常にいちばん近い部分を発達させること。

それこそが文化なのだ。

吉田健一は、エリザベス朝にはすでに水洗トイレがあったことを指摘し、そこに実用性を重んじるイギリス文化の本質を見る。

イギリスで他の芸術に比して文学が発達したのも、文化的であろうとしたからではなく、日常の言葉へのこだわりが、自然と、詩や小説というものになっていったからなのだー。

胡瓜のサンドイッチやハムの味、酒の飲み方など、身近な話題を入口に、いつの間にか本質的な部分へと読者をいざなう、名人芸的文化論。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第22位

家族いっしょにいる幸せ

本タイトル:家族いっしょにいる幸せ

本タイトルカナ:カゾク イッショ ニ イル シアワセ

本サブタイトル:大切な人に会いたくなる100いくつかの物語

著者名:全国PGC運動発信委員会

出版社名:善本社

発売日:2007年07月

写真館で写した一枚の家族写真。

でもそのウラには、語り尽くせないストーリーがあった!自然と涙が頬をつたう「写真と物語」集。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第23位

奇蹟の男(続)

本タイトル:奇蹟の男(続)

本タイトルカナ:キセキ ノ オトコ

著者名:島本敬士

出版社名:風詠社

発売日:2013年12月

平成20年1月、交通事故で全身麻痺となった著者は、2年半後ようやく退院にまでこぎ着けました。

本書は、平成23年7月発行の『奇蹟の男』に記された入院生活に続く、自宅での生活、それを支える家族、看護師、ヘルパーの姿、そして夜ごとに見る夢などが綴られています。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第24位

広島の消えた日増補新版

本タイトル:広島の消えた日増補新版

本タイトルカナ:ヒロシマ ノ キエタ ヒ

本サブタイトル:被爆軍医の証言

著者名:肥田舜太郎

出版社名:影書房

発売日:2010年03月

戦後64年にわたり六千名超の被爆者を診察、放射能の内部被曝の脅威を訴え続ける現在93歳の医師による被爆手記に、書き下ろし「被爆者たちの戦後」を増補。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第25位

飯待つ間

本タイトル:飯待つ間

本タイトルカナ:メシマツマ

本サブタイトル:正岡子規随筆選

著者名:正岡 子規/阿部 昭

出版社名:岩波書店

発売日:1985年03月18日頃

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第26位

俺様パイロットは契約妻を容赦なく溺愛する【極上悪魔なスパダリシリーズ】

本タイトル:俺様パイロットは契約妻を容赦なく溺愛する【極上悪魔なスパダリシリーズ】

本タイトルカナ:オレサマパイロットハケイヤクヅマヲヨウシャナクデキアイスルゴクジョウアクマナスパダリシリーズ

著者名:葉月りゅう

出版社名:スターツ出版

発売日:2021年11月08日頃

空港で運航管理のオペレーション業務をしているつぐみは、家が火事に巻き込まれたことをきっかけに、ドSパイロットの天澤とまさかの契約結婚をすることに!?愛のない形だけの新婚生活だったはずが、ひょんなことから独占欲を煽ってしまい…!「お前が欲しい」-息つく暇もないほどに容赦なく注がれる激愛に、つぐみは身も心もとろとろに蕩けて…。

“極上悪魔なスパダリシリーズ”第三弾!

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第27位

ようこそ赤羽へ 真面目なバーテンダーとヤンチャ店主の角打ちカクテル

本タイトル:ようこそ赤羽へ 真面目なバーテンダーとヤンチャ店主の角打ちカクテル

本タイトルカナ:ヨウコソアカバネヘ マジメナバーテンダートヤンチャテンシュノカドウチカクテル

著者名:美月 りん/げみ

出版社名:二見書房

発売日:2021年01月12日頃

大手銀行の辣腕営業の薫が、ふと立ち寄った赤羽のバーのマスターが作るカクテルに心を揺さぶられ、バーテンダーに転職。

しかし、真面目な性格のために接客に馴染めず、大きな失敗をしてしまう。

そんな折に酒屋あかいの主人で元ヤンキーの龍巳と話すが、ソリが合うはずもなかった。

しかし、あかいの中につくった角打ちバーで働くことになり、客たちの悩みを一緒に考えるうちに、龍巳のよさに気づいていくー。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第28位

王さま教授と女学生プリンセス

本タイトル:王さま教授と女学生プリンセス

本タイトルカナ:オウサマ キョウジュ ト ジョガクセイ プリンセス

著者名:しみず水都/Ciel

出版社名:メディアソフト

発売日:2018年12月

財政に悩むメイネルース王国の王女ラーラは、農作物の品種改良を学ぼうと、王妃選抜に乗じてバスティア王国を訪れる。

王立図書館を物色していたところ、図書館館長兼教授である美貌の青年、ローレンスに見咎められ、キスと引き換えに勉強を教えてもらうことに。

「喘ぐ君はすごく魅力的だ」毎日のレッスンを通して互いに惹かれあい、次第にエスカレートしていく行為。

求められ彼に純潔を捧げ、ずっと共にいたいと悩むラーラは!?異国の図書館で美貌の教授と愛のレッスン。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第29位

ワイルドでいこう 疾走する車いす

本タイトル:ワイルドでいこう 疾走する車いす

著者名:宮津大蔵

出版社名:祥伝社

発売日:2020年12月11日頃

私、千絵には先天的な身体障がいがある。

筋力がないからすぐ不機嫌そうな顔になるけど、いろんなことに興味津々なんだからな。

パンクロッカーに憧れて髪をオレンジ色に染めたり、大きいプールで泳いだり。

ある日、仲間のフジタが障がい者プロレスで闘う姿に触発され、私もリングに上がりたくなってー。

障がいとともに生きる人々の、疾走する「生」を描いた傑作小説。

ノンフィクション小説の人気本ランキング 第30位

日本を棄てた日本人

本タイトル:日本を棄てた日本人

本タイトルカナ:ニホン オ ステタ ニホンジン

本サブタイトル:カリフォルニアの新一世

著者名:石戸谷滋

出版社名:草思社

発売日:1991年06月01日頃

年々その数を増し、いまや日系人社会の中でも特別な地位を占めるようになった「新一世」たち。

高度経済成長がはじまった1960年代なかば以降にアメリカに渡った彼らの多くは、貧しさをのがれて日本を去るわけでもなく、金を稼ぐために移住するわけでもない。

彼らはいったい何を求めてアメリカに渡るのだろうか。

彼らのカリフォルニアでの活動を追うことはカリフォルニアという場所の特徴を知ることになると同時に、彼らを追いやった日本の社会の問題点を浮き彫りにすることにもなる。