本・コミックの人気商品ランキング

人文・思想・社会の人気本ランキングを掲載しています。

[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

>>>トップページへ

人文・思想・社会の人気本ランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されている大分類]:文庫
  • [現在選択されている小分類]:人文・思想・社会

人文・思想・社会の人気本ランキング 第1位

二・二六帝都兵乱

本タイトル:二・二六帝都兵乱

本タイトルカナ:ニニロク テイト ヘイラン

本サブタイトル:軍事的視点から全面的に見直す

著者名:藤井非三四

出版社名:草思社

発売日:2016年02月02日頃

昭和11年2月26日、雪中の帝都・東京で在京勤務の将校が中心とした、昭和維新を断行すべく部隊を動かし、重臣たちを次々と襲撃・殺害した。

-明治維新以降、首都で起きた最大の騒乱だった。

この事件を軍事的視点に立って真正面からとらえ、戦場の環境、決起・鎮圧側双方の戦略方針、戦闘経過の流れ、さらには将校たちの心理を考究。

決起の真の目的と敗退の原因、大東亜戦争への影響を冷徹に描き出した画期的な二・二六事件史。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第2位

戦後的思考

本タイトル:戦後的思考

本タイトルカナ:センゴテキシコウ

著者名:加藤 典洋

出版社名:講談社

発売日:2016年11月11日頃

一九九五年、戦後五十年目に発表された「敗戦後論」は、単行本刊行後、百を越える批判を左右両翼から浴びた。

本書はその反響の醒めぬなか、それらを正面から受け止め、「批判者の『息の根』をとめるつもり」で書き始められた。

“戦後的思考”とは何か。

戦前と戦後を繋ぐものとは?今こそ我々に必要な、生きた思想と格闘する画期的論考を、増補改訂を施し、二十一世紀に再度問う。

解説・東浩紀。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第3位

いのちの詩集

本タイトル:いのちの詩集

本タイトルカナ:イノチ ノ シシュウ

著者名:中原中也/立原道造

出版社名:SDP

発売日:2008年11月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第4位

青森怪談 弘前乃怪

本タイトル:青森怪談 弘前乃怪

本タイトルカナ:アオモリカイダン ヒロサキノカイ

著者名:高田 公太/鉄爺

出版社名:竹書房

発売日:2021年02月27日頃

弘前市を中心に活動する怪談家たちが蒐集した地元青森の本当にあった怖い話。

授業中、突然何かに憑かれたように暴れ出し教室から脱走した少女。

見つかった場所は…「女生徒」、釣りに行くはずが気づくと遊歩道を外れ林の中を彷徨っている。

何に呼ばれて…「呼ばれ、止められ」、夢に現れた十一面観音。

願いを述べてみよと言われた矢先、息子が事故に遭う。

母が答えていた内容は…「ねがい」、その他、伝染病の隔離病棟のあった総合病院に纏わる怪異を著者二人が証言する「隔離病棟」二話、殺人事件の現場跡地に生家があった著者が幼少期の怪奇的記憶を綴る随筆連作など、全38話収録。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第5位

日本の昔話(下)

本タイトル:日本の昔話(下)

本タイトルカナ:ニホン ノ ムカシバナシ

著者名:稲田浩二

出版社名:筑摩書房

発売日:1999年07月

むかしむかしあるところに…ほんの数十年前まで、昔話は、幼な子が人生の最初に楽しんで聞く文芸だった。

神々が人界をめぐり、鶴女房が飛来し、海底の都にみちびかれる語りの世界。

無数の語り手と聞き手とが共同でつくりあげたさまざまなお話は、いく世代にもわたって口伝えで生きつづけ、ゆたかで奥深い口承文芸の宇宙を築いてきた。

その一千を超えるタイプのなかから、下巻には「猿蟹合戦」「かちかち山」などの「動物昔話」29話、「笑い話」123話、「形式話」7話を収録。

いまや失われようとしている日本の昔話の集大成。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第6位

向島・箱屋の新吉

本タイトル:向島・箱屋の新吉

本タイトルカナ:ムコウジマ・ハコヤノシンキチ

著者名:小杉 健治

出版社名:KADOKAWA

発売日:2020年08月25日

向島で箱屋を生業にしている新吉は、芸者の身の回りの世話をして生活を送っていた。

ある日、目をかけられている料理屋の旦那が首を吊った。

新吉は現場に手拭いが落ちていたことから、他殺として調べ始める。

一方、南町定町廻り同心の扇太郎は、連続辻強盗を追っていた。

次に狙われると定めをつけた向島で聞き込みをしていた時、別件で探していた男と瓜二つの新吉を見かける。

向島と花街を舞台に繰り広げられる人情時代小説開幕!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第7位

箱根のクラシックトレイン

本タイトル:箱根のクラシックトレイン

本タイトルカナ:ハコネ ノ クラシック トレイン

著者名:千葉博信

出版社名:神奈川新聞社

発売日:2020年10月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第8位

琉球奇譚キリキザワイの怪

本タイトル:琉球奇譚キリキザワイの怪

本タイトルカナ:リュウキュウ キタン キリキザワイ ノ カイ

著者名:小原猛

出版社名:竹書房

発売日:2017年03月

日常の中に怪異が普通に忍び込んでいる世界ー沖縄。

人と魔物と怪異が絡み合う沖縄ならではの怪談31話を収録。

夜釣りに来た男性があるモノと交わした約束「釣り人の背中には」、焼け焦げた日本人形を抱いて歩く狂った男の顛末「フリムン」、決して干渉してはいけない、禁を破った者への凄惨な報い「キリキザワイの怪」など、摩訶不思議で昏く極上の琉球怪談ここに登場!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第9位

怜悧な弁護士は契約妻を一途な愛で奪い取る〜甘濡一夜から始まる年の差婚〜

本タイトル:怜悧な弁護士は契約妻を一途な愛で奪い取る〜甘濡一夜から始まる年の差婚〜

本タイトルカナ:レイリナベンゴシハケイヤクヅマヲイチズナアイデウバイトルアマヌレイチヤカラハジマルトシノサコン

著者名:鈴ゆりこ

出版社名:スターツ出版

発売日:2021年12月09日頃

恋愛経験ゼロの優月は、過保護な母にお見合いをさせられることに。

母への反抗心から慣れない酒を飲み、翌朝気付くと隣には憧れの敏腕弁護士・隠岐の姿が!彼は熱っぽい瞳で迫ってくるも、優月には昨晩の記憶がない。

事情を知った彼は、お見合いを回避する策として契約結婚を提案。

愛のない結婚生活が始まるはずが、「あの日みたいに抱きたい」-独占欲を露わにし溺愛してくる彼に心奪われて…。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第10位

半自叙伝

本タイトル:半自叙伝

本タイトルカナ:ハンジジョデン

著者名:古井 由吉

出版社名:河出書房新社

発売日:2017年02月07日頃

見た事と見なかったはずの事との境が私にあってはとかく揺らぐ。

あるいは、その境が揺らぐ時、何かを思い出しかけているような気分になるー空襲に怯え、敗戦の焼跡を走りまわった幼年期、文学との出会いと高度経済成長の時代、そして現在まで。

老年と幼年、重なりゆく記憶の中に作家は何を読み、自身の創作をどう生きてきたのか。

魂の往還から滲む深遠なる思考。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第11位

千手學園少年探偵團

本タイトル:千手學園少年探偵團

本タイトルカナ:センジュガクエンショウネンタンテイダン

本サブタイトル:また会う日まで

著者名:金子ユミ

出版社名:光文社

発売日:2022年03月15日

秋が訪れ、千手學園祭の日が近づいた。

永人は音楽教師・中原の頼みで合唱隊の指揮を引き受けることに。

さらに最大の目玉で、選ばれた五名の生徒しか舞台に上がれない戯曲『建国・五大王』に昊とともに抜擢された。

しかし一人残された慧との間に歪が生じ、乃絵を含む四人はお互いを疑い始めるー。

そしてついに千手學園の謎が明らかに!?シリーズの区切りとなる第5弾!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第12位

総長さま、溺愛中につき。1~転校先は、最強男子だらけ~ (ケータイ小説文庫)

本タイトル:総長さま、溺愛中につき。1~転校先は、最強男子だらけ~ (ケータイ小説文庫)

本サブタイトル:ケータイ小説文庫

著者名:*あいら*

出版社名:スターツ出版

発売日:2020年01月25日頃

“サラ”の名で暴走族を潰した伝説を持つ、ケンカ最強の美少女・由姫。

ある事情で地味子に変装し編入することになったけど、そこはお金持ちな超イケメン不良男子だらけの全寮制高校だった!さらに手違いからNo.1暴走族の総長で女嫌いの蓮と隣の部屋になったり、暴走族のメンバーと仲良くなったり、由姫を巡る恋のバトルが勃発して…!?「お前ほんとかわいい…俺のになって」大人気作家*あいら*が贈る、胸キュンが詰まった愛され学園生活スタート。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第13位

ラブロマンスはオフィスの外で

本タイトル:ラブロマンスはオフィスの外で

本タイトルカナ:ラブ ロマンス ワ オフィス ノ ソト デ

本サブタイトル:Yuiko & Ryohei

著者名:真砂耀瑚

出版社名:アルファポリス

発売日:2013年11月08日頃

元上司のクールな澤井に片想い中の結子。

ついつい飲みすぎた先輩の披露宴の帰り道、彼と二人きりになったとき、言ってしまった!「一晩だけ、私と一緒に過ごしてくださいませんか?」軽くあしらわれると思っていたのに「いいだろう。

それでお前の気が済むんだったらな」と、その後ホテルで甘い一夜を過ごすことに!それから、二人の体だけの関係が始まった。

でも、彼の心には別の女性がいる…。

せつないけれど、やめられないこの関係ードキドキ社内恋愛、すれちがいラブの行く先は?

人文・思想・社会の人気本ランキング 第14位

最後の深代惇郎の天声人語

本タイトル:最後の深代惇郎の天声人語

本タイトルカナ:サイゴノフカシロジュンロウノテンセイジンゴ

著者名:深代惇郎

出版社名:朝日新聞出版

発売日:2016年09月07日頃

朝日新聞1面コラム「天声人語」。

この欄を1970年代半ばに3年弱執筆、読む者を魅了し、新聞史上最高のコラムニストとも評されながら急逝した記者がいた。

その名は深代惇郎ー。

本書はシリーズ最終巻にして、全てのコラムが単行本未収録の完全文庫オリジナルである。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第15位

楽しく解いて強くなる1手・3手・5手の詰将棋

本タイトル:楽しく解いて強くなる1手・3手・5手の詰将棋

本タイトルカナ:タノシク トイテ ツヨクナル イッテ サンテ ゴテ ノ ツメ ショウギ

著者名:詰将棋達人倶楽部/広瀬章人

出版社名:彩図社

発売日:2018年09月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第16位

30日で生まれ変わる美女ダイエット

本タイトル:30日で生まれ変わる美女ダイエット

本タイトルカナ:サンジュウニチ デ ウマレカワル ビジョ ダイエット

著者名:エリカ・アンギャル

出版社名:幻冬舎

発売日:2016年04月12日頃

美しさは体の中から始まるー。

内なる美を引き出すのは、正しい食事と健やかな生活。

「朝一番にはレモンドリンクを」「エクストラバージンオリーブオイルを毎日摂って」「すべての食事にたんぱく質を忘れない」など美のカリスマおすすめの食事法はとてもシンプル。

30日間で眠った美しさが目覚め始める。

輝く体とハッピーな心を手に入れて。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第17位

平安京の怨霊伝説

本タイトル:平安京の怨霊伝説

本タイトルカナ:ヘイアンキョウ ノ オンリョウ デンセツ

本サブタイトル:陰陽師たちが支配した京都

著者名:中江克己

出版社名:祥伝社

発売日:2001年09月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第18位

広瀬隆「赤い楯」全4巻セット

本タイトル:広瀬隆「赤い楯」全4巻セット

本タイトルカナ:ヒロセタカシアカイタテ ゼン4カンセツト

著者名:広瀬隆

出版社名:集英社

発売日:2012年03月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第19位

身体論 東洋的心身論と現代

本タイトル:身体論 東洋的心身論と現代

本タイトルカナ:シンタイロントウヨウテキシンシンロントゲンダイ

本サブタイトル:東洋的心身論と現代

著者名:湯浅 泰雄

出版社名:講談社

発売日:1990年06月01日頃

“心”と“身体”-デカルト以来の近代西洋哲学が幾度となく究明を試みたその問題は、東洋思想の照明を受けつつ、今日最もヴィヴィッドな課題として我々の前にあらわれている。

哲学者であり、ユング心理学や「気」の研究の先頭走者でもある著者は、現象学、生理心理学との通路を縦横に結びつつ、東洋的「心身一如」論の現代的意義を浮かび上がらせる。

海外の思想界に影響を与えた英語版を文庫化。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第20位

ぼくはアスペルガー症候群 仕事と人間関係編

本タイトル:ぼくはアスペルガー症候群 仕事と人間関係編

本タイトルカナ:ボク ワ アスペルガー ショウコウグン シゴト ト ニンゲン カンケイヘン

著者名:権田真吾

出版社名:彩図社

発売日:2018年03月

集中しすぎて指示を聞き逃す、思い込みで仕事をしてしまう、「だいたいでお願い」がわからない…アスペルガー本人がつづる体験談と障がいとの向き合い方。

「アスペルガー症候群の特徴とは?」「職場や人間関係で困ることってどんなこと?」「アスペルガーの人と、どう接したらいい?」あなたの周りにいる“アスペルガー”と向き合うためのヒント、第2弾!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第21位

殉教者

本タイトル:殉教者

本タイトルカナ:ジュンキョウシャ

著者名:加賀 乙彦

出版社名:講談社

発売日:2020年12月15日

キリシタン弾圧の嵐が吹き荒れる江戸時代初期。

信仰と志を胸に、ペトロ岐部カスイは密かに長崎の港を後にした。

目指すは、聖地エルサレム。

時に水夫として海を越え、時に駱駝曳きとして砂漠を進む。

五年かけて辿り着いたローマで司祭となると、岐部は再び日本へと旅立ちー。

構想三十年、魂の傑作長編!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第22位

夜明けを待ちわびて

本タイトル:夜明けを待ちわびて

本タイトルカナ:ヨアケヲマチワビテ

著者名:J・R・ウォード/山本やよい

出版社名:ハーパーコリンズ・ジャパン

発売日:2020年03月06日頃

富と名声を手に入れ、若き金融界の寵児として名を馳せるショーン。

ある夜そんな彼のもとに、長らく疎遠だった父が死んだとの知らせが飛び込んできた。

電話をしてきたのはリジーという、父の家を間借りしている女性。

どうせ金目当てで父に近づいた女だろうと思ったが、実際のリジーは純真そのものでショーンは心奪われていく。

その一方で、父の訃報を聞いて蘇った忌まわしい過去が、日ごと彼を苦しめー心を揺さぶる純愛。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第23位

大正幽霊アパート鳳銘館の新米管理人2

本タイトル:大正幽霊アパート鳳銘館の新米管理人2

本タイトルカナ:タイショウユウレイアパートホウメイカンノシンマイカンリニン2

著者名:竹村優希

出版社名:KADOKAWA

発売日:2021年11月20日

鳳爽良は強い霊感を持つ23歳。

祖父から代官山の美しい洋館アパート・鳳銘館を継ぎ、管理人となった。

霊にまつわる、住人たちの事件に向き合う中で、爽良はここが自分らしくいられる場所だと思い始める。

そんな折、男の子の霊に大切な星形の髪留めを盗られてしまう。

その子は生前からキラキラしたものを集めているらしく、隣の部屋に越してきた過保護な幼馴染の礼央と一緒にそのわけを探るが…。

心ときめくオカルト成長物語!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第24位

続日本後紀(上) 全現代語訳

本タイトル:続日本後紀(上) 全現代語訳

本タイトルカナ:ショクニホンコウキジョウゼンゲンダイゴヤク

著者名:森田 悌

出版社名:講談社

発売日:2010年09月13日頃

『日本後紀』に続く正史「六国史」第四。

仁明天皇の即位(八三三年)から崩御(八五〇年)までを詳密に綴る。

父嵯峨天皇が先鞭をつけた詩文興隆を始めとする王朝文化は一層華やいだものとなる一方、藤原北家が摂関家として権力を掌握してゆく…。

平安朝初期繁栄期の理解に不可欠な重要史料の初の現代語訳。

本巻は承和八(八四一)年までを描く。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第25位

転換期の大正

本タイトル:転換期の大正

本タイトルカナ:テンカンキノタイショウ

著者名:岡 義武

出版社名:岩波書店

発売日:2019年04月17日頃

「民衆政治家」大隈重信が政界に復帰し組閣した時点から、「平民宰相」原敬の登場、護憲三派内閣の成立を経て政党内閣期が始まるまでの10年間の大正政治史。

政党政治への期待と幻滅の時代を、国際環境や国内の社会運動の動向とともに描く。

政治家たちの人物描写も興味深い。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第26位

九星別ユミリー風水五黄土星(2019)

本タイトル:九星別ユミリー風水五黄土星(2019)

本タイトルカナ:キュウセイベツ ユミリー フウスイ ゴオウ ドセイ

著者名:直居由美理

出版社名:大和書房

発売日:2018年08月

人文・思想・社会の人気本ランキング 第27位

日本のラベル

本タイトル:日本のラベル

本タイトルカナ:ニホン ノ ラベル

本サブタイトル:明治大正昭和

著者名:三好一(生活文化研究)

出版社名:紫紅社

発売日:2010年02月

ラベルは英語のLABEL(レエィベル)を日本語化したもので、商品の容器(パッケージ)などに商標や広告を刷って貼り込んだ印刷片を指す言葉である。

印刷技術の発達によって今では容器そのものに直接印刷することが可能になり、ラベルを剥がして収集する事が難しくなってきた。

ここに掲載したラベルは時代性をよく反映しており、その洗練されたデザインの新鮮さに驚かされる。

ここには明日をすすむ温故知新の世界がある。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第28位

世界で一番かわいい名言

本タイトル:世界で一番かわいい名言

本サブタイトル:笑えて泣ける子どもの言葉

著者名:ひすいこたろう

出版社名:祥伝社

発売日:2021年04月16日頃

天才コピーライターひすいが思わず脱帽!子どもの名言・迷言・珍言は幸せになれるヒントが詰まっている!

人文・思想・社会の人気本ランキング 第29位

アンハッピーフライデー --闇に蠢く恋物語

本タイトル:アンハッピーフライデー --闇に蠢く恋物語

本タイトルカナ:アンハッピーフライデー ヤミニウゴメクコイモノガタリ

著者名:山口 綾子/岡田 圭市

出版社名:二見書房

発売日:2021年07月21日頃

恋に悩む30代の独身女性である脚本家のツバサ。

新たな出逢いを求めて友人たちとともに、月一回、コンパに参加している。

今日、参加するコンパの会場は、いかにも隠れた名店然とした、「ブレ・アムール」という名のダイニングバー。

会場になかなか現れない男性陣を待つ間の暇つぶしに、それぞれが経験した最悪だった恋の話をしようということになったのだがー。

人文・思想・社会の人気本ランキング 第30位

優しい手に守られたい

本タイトル:優しい手に守られたい

本タイトルカナ:ヤサシイテニマモラレタイ

著者名:水守真子

出版社名:アルファポリス

発売日:2021年07月07日頃

大学時代の彼氏に浮気されたことをきっかけに、男を避けるようになったOLの可南子。

ある日、会社の先輩の結婚式で酔った彼女は、そこで出会ったぶっきらぼうだが優しい男性に介抱される。

しかも流れで、彼と関係を持ってしまった!すると翌日から、合鍵を渡されたり半同棲に持ち込まれたりの猛アプローチが始まる。

戸惑いながらも、可南子は彼に惹かれていくがー。

過保護な彼と恋愛トラウマ女子の、Hから始まるリアルラブ、文庫だけの書き下ろし番外編も収録!